「はらたいら」に3000点!

昨日は勇気づけ国語塾第2、第4水曜コースの授業でした。
そして
今日は午前中に勇気づけ国語塾保護者会
夕方に個人セッションがあります。

目次

忘れ物は感情です

僕は、よく前世に感情を置き忘れてきた、
とか言っているんだけどw

ちなみにここにも届いていない。


ま、僕は、感情に引っ張られない方だと思う。

でも
僕は
感情を表出できる人を見た時に
「あ、いいなー今世に感情を持ってきて」
なんて密かに思ったりするわけ。

ま、感情はいろいろ面倒くさいって思う人もいると思うけど。僕にとっては憧れです^^

だから、
めちゃ感動する映画を見ても感動しないw
あ、多少はするよ。いいなーって思うから。

あの鬼滅の刃の煉獄さんの映画も泣かない。

周囲で泣いている方が続出する中、
一人泣かない。

だって男の子だもん!

とかそう言うことじゃなくて。

分析的に見ちゃう傾向にあるから。

だから、ポップコーンを食べながら

「あーそりゃ、泣くわな」

という感想を持っているわけです。笑

たとえば、こんな感じ。

ここで泣くってことは
さっきのあのセリフ、
ここで歌かーそりゃグッとくるよね。
だから、最初のあの場面があるのか、など
全てをつなげて観るといえばいいかな。

ま、めちゃ勉強にはなっているけど、映画ってそもそも感動した方がいいんだよね、笑。

今度は感動しよう!笑

NO燃えカスで鎮火します

でも、この前世に、前前世、前前前世?あたりに置き忘れてきた感情ですが、

あるひと言で変わったんだよね。

今、仲間にいろいろと
僕のイメージについて
話してもらっているのですが、
例のカメレオンとか、虹色とかね。笑

その中で、僕の感情がないことを
「フラット」を言ってくれたんです。

フラットでいると言うことは
揺れない、ブレないってこと。


別に揺れないのがいい
ってわけじゃないけど、

軸がある、安定しているってこと。

だから
僕に話を聞いてもらっていると、
感情が穏やかになるとのこと。

へーそうなんだーって言っちゃうよね。
全く、自分じゃわかんないね。

たとえば、
燃え盛る炎のように怒っている時。
僕が話を聞くと、穏やかに鎮火するらしい。
しかも
燃えカスが残らず、爽やかMAXになるみたい。

共感しないって豪語しているけど、爽やかにはなるみたいだよ。

これは、僕にとって世界不思議発見レベル!
あ、今日はクイズダービーだった、笑。
わかる人だけわかってください^^

はらたいら

僕の中で、
クイズダービーといえば、はらたいら。
かけるなら、はらたいらですよ。
3000点かけますよ。
正解を出す確実性、もうすごかったよね。

さて、
ここからは想像力(妄想力)を
膨らませて・・・

はらたいら
はら たいら
はらだは たいら
原田は平
原田はフラット

フラットなところに
3000点かけるほど確実なものがある
と言うことをはらたいらは
僕に言っていたわけです。
ありがとう、はらたいら!

今日から尊敬する人、
はらたいらって言おう。

つまり、
これが僕に「あるもの」って話。
感情がないではなく、
フラットさがあるってこと
ね。

この
自分にあるものって
自分じゃわからないことが多い
よね。

だから、
他の人の言葉から気づくことがある。

信頼できる人は、
ちゃんと見てくれているから大丈夫^^

さて、保護者会も「あるもの」探しかなー。

ちなみに、こんな服もある。欲しい・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次