早退歓迎予約推奨涙腺崩壊保護者会

めちゃ中国語みたいになっちゃったな。

おはようございます。原田です。
木曜日は
午前中、勇気づけ国語塾保護者会
夕方は個人セッションでした。
結局、保護者会の内容と
個人セッションのテーマが共通
というよくある話。

目次

早くzoom切って!

保護者の方から話題をいただき、
そこから広げていくという感じの保護者会

昨日は、

やりたいことはなんですか?

という質問に

「〇〇がやりたーい!」ってなっても

すぐに「でもな・・・」みたいな考えが出て
ストップさせちゃうこともあるけど、
今日はストップさせない!!
ということで考えていただきました^^


おひとり、
「砂に埋もれたい」と言う方が
いらっしゃいましたので、
「いつ行くの?」と聞いて
来週の土曜日、と決まりました。

砂に埋もれたい=砂風呂です。
砂場じゃないですよ。




そして
その方は、保護者会の途中から
お仕事があったので、

「あとは音声で聞きます」

とか言っていたので、

「そんなの聞かなくていいから!」

と言って早退させる、僕です。

ま、これには2つ理由があって、

1つ目は、保護者会の動画を後で送るから
聞いていなくても大丈夫だと言うこと。
もう1つは、普段やらないことをやる
ということ。

もう、めちゃ真面目だから、最後までちゃんと聞かなきゃ!みたいな感じだったので、
自分の話題が終わったから終わりー
みたいなのを体験してみてもいいわけですよ。だから、

「はい、もうzoom出て!!!」

と僕に言われて追い出されるという保護者会、笑。

即予約!

もう髪が限界なので(この言い方、個人的にはツボですw)美容院に行きたいです。



とおっしゃっていた方がいたので、

僕が、
「はい、今予約して!」というのと同じくらいのタイミングで、すでにスマホで予約開始!

予約しながら保護者会に参加w

もう、なんの保護会かわからないね。

と言っていますが、、、

真面目にいうと、

やりたい→すぐ決める→すぐ行動する

直感に従って行動する

という体験になるんですよね。

こういう小さな行動こそ、実は大事^^


あなたもぜひ、美容院に。。。違うか、笑。

また泣かしてしまう・・・

そして、今回は、個人セッションではなく、
保護者会で泣かしてしまうという僕でした。

ある方が

やりたいことを話すときに、

なんと!マイクが不調。

あるあるだね。

言う準備ができていない、みたいな。

そして、順番を変えて、やりたいことをいう時

大丈夫、マイクは良好!







「ピンポーン」
と鳴り響くチャイム。

言おうとしたタイミングで鳴っちゃう。

いろいろわかっている人はもう、
笑うしかないね。

でも、これにも当然ながら
意味があったのですよ。

ま、ぜーんぶ布石だったわけ。


その方は、
「のんびりしたい」がやりたいこと。

頭ではわかっているんだけど、
潜在的に、刷り込まれたというか、
思い込んでいるところでは、

のんびりしてはいけないっていうのがある。
これは、
忙しくしていなければいけない
つまり、
何かをしていないとダメな自分になってしまう

というのが見えるわけです。

のんびりするって何もしないわけだからね。

でもそれって、
今までめちゃ頑張ってきたわけでしょ。
その頑張りを手放すのって勇気がいるよね。
でも、ありのままで大丈夫ってことに気づく場だったりするわけ、この保護者会が。

すげーなー、保護者会、笑。

そして、
その方、
最後に何か言いたそうだったんですよねー。
わかっちゃったんだよね、僕。

だから振ってみた。

そしたら、語ってくれたんです。
心のうちを。


何に感動するって、

心のうちを語るって
一緒にいる方々、聴いてくれる方々を
信頼してくれたからでしょ。

だって
ありのまま、思ったままに語るって
自分をさらけだすことだから。

話したあと、
なんでしゃべっちゃったんだろうって
感覚になったみたい。

もちろん、後悔じゃなくて、
不思議なほうね^^

場の雰囲気に、場のエネルギーって大事。
安心できる場だったから言えるんだよね。



心を開くのには、時間がかかる
ってよく言われるけど、本当にそうかな?

一面ではあるだろうけど、
一瞬でってこともあるんじゃない?

誰と語るか、大事だね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次