青山テルマと国語塾

昨日は月1第1土曜コースの国語塾でした。

ちなみに今日は先生コンサル2件。

月1だから、子どもの成長に驚きます^^
考え方も、身体的にも
「大きくなったなー」(しみじみ)
と親戚のおじさん化しつつありますw

目次

封印を解く

ホームページのイメージから
お笑い系は控えておりましたが、
禁断症状が出てきたので解禁しますw

そのうち、ホームページもガラっと変えますので、(もう変えるw)お待ちくださいw

さて、1冊目はこのタイトル。

「そばにいるよ」
何か、聞いたことがある・・・。

そう、脳内は、青山テルマしか出てこない。

♪あなたのこと 私は今でも思い続けているよ

↓今。。。



でも、正確には、「そばにいる。」
アンサーソングが「ここにいるよ。」

だから、惜しい!!!w

しかも訳の方を見て!!

「青山 南」、、、これも、惜しい!!!!笑

そばにいるよ



〜出版社からの内容紹介〜

きみがどこへいこうと、ついていく。
きみがなにをしようと、そばにいる。
調子のいいときでも、わるいときでも、
見守ってくれている友だちがいるのって、
最高。
おっきなクマとちっちゃなリスの友情物語。



絵本を読む前に子どもたちに

目の前にめっちゃ大好きなおやつが
あったらどうする?

食べる(ま、そうだよね)

お腹いっぱい!もう食べられない!!
どうする?


食べる(マジで?別腹??)

とっておく(確かに・・・)

と、まぁこんなところから始まるわけ。

これでいいんだけどねー。
まずは、自分の気持ちを大事にだから。

道徳っぽくいくなら、

「誰かに分けてあげる」

とか期待しちゃうけど、
そんなのどうでもいい、マジで。

ただ、最後にちょっと関係するんだけどね。

絵本を読み進めていくと、途中で
リスは「ひとりになりたい!」
ってなる。

でも結局、
「クマがいないと僕はダメだ」
ということに気づいて、
クマを呼び戻しにいくって話。

こういう友達、あなたにはいますか?
友達っていいですね、
ってまとめたいけど、そんなこともしないw。

分けたい人は誰?

最後に何を聞いたのかというと、

初めに聞いた大好きなお菓子、

誰にあげたいって思う?

家族とか友達とか出たよね。


そこで思い浮かんだ人って
自分にとって大切な人なんだよ、きっと。

たとえば、
どこかに出かけてお土産を買うときも同じ。

あ、これ、〇〇ちゃんに買っていこう!
とか思うときあるよね?

それってすごいよね?

だって、一緒に出かけてもいないのに、

これ、いいなーって思っても
自分だけのものにしないで、
人にあげようって
人のことを想っているんだよ。

というようなこと。



あなたにも頭に思い浮かぶ人がいますよね?
それは誰ですか?

もう1冊の絵本については、明日にします。

国語塾ではこんなことをやっています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次