有り難う(今日は漢字)

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

今朝の公式ラインで「ありがとう」の内容をお送りしたところ、
ご返信いただき、ありがとうございました!
めちゃうれしかったです^^
FBのメッセンジャーでも送っていただきありがとうございます^^

行動していただけたことに感謝ですよ。
本当にありがとうございます^^

◆公式LINE ごきげん学級経営のヒント
ご登録は学校の先生じゃなくても大丈夫です^^

10秒で読める!<先生向けゴキゲン学級経営のヒント>

月曜から金曜 朝6時にその日にあったメッセージをお送りしています。

さて、本題。

目次

盲亀浮木(もうきふぼく)

【盲亀浮木】
・会うことが非常に難しいこと、めったにないことのたとえ。また、人として生まれることの困難さ、そしてその人が仏、または仏の教えに会うことの難しさのたとえ。
◆大海中に棲み、百年に一度だけ水面に浮かび上がる目の見えない亀が、漂っている浮木のたった一つの穴に入ろうとするが、容易に入ることができないという寓話による。「盲亀浮木に値う」を略したもの。


こんな話。もとの文は一応最後に載せておきますw
僕が軽い口調に変換しています。

お釈迦様

ねー阿難、人間に生まれたことをどう思う?

阿難

いきなりの質問。。。
あ、はい、めっちゃ喜んでます

お釈迦様

へーそうなんだー
どのくらい喜んでいるの?

阿難

え?どのくらい?ムズイんだけど・・・

お釈迦様

じゃ、ちょっと話聞いてー。

太平洋のようなめちゃ広い海に、目の見えない亀がいてね。
その目の見えない亀(盲亀)は、
100年に1度、海面に顔を出すんだよ。奇跡の一瞬だね。

そして、
その広い海には一本の丸太棒が浮いているんだ。
その浮木の真ん中には小さな穴があいているんだ。
ま、これも奇跡的。

阿難さー、
100年に1度浮かび上がるこの亀が、海でただよっている丸太棒の穴に、頭を入れることがあると思う?

阿難

いやいやいや、無理です、無理です!!ありえないっしょ。

お釈迦様

絶対無理って言い切れる??
どう?
ねーどうなの??

阿難

絶対とは言えないけど、ありえない確率ですよね。

お釈迦様

でしょー。阿難さー。
人間に生まれることってね、
この盲亀が、浮木の穴に頭を入れることよりも、難しいことなんだよ。めちゃすごくない?っていうか
人間に生まれることの方があり得ないよねー。
だから、有り難いことなんだよ。

自分にも

それくらいのあり得ない確率で人間やっているんだね。
これだけですごいよね。マジで。
ま、人間やっていればいろいろあるだろうけどさ、
どうせなら、より楽しく、より幸せに人間やっていきたいよねー。


いろいろな経験も
いずれ分かる時がくるよ。
だから、大丈夫。

今、できることをやっていこ。
いずれ分かるから大丈夫。

せっかく人間として生きているんだから、
あなたらしく生きること。
それを大事にしよ。



他の人にもありがとう、だけど、
あなた自身にもありがとう。だよ。

ありがとう。

そして、
あなたの大切な人にもありがとう。



先日ゲットしたペンデュラムで
僕の知っている「ありがとう」に関する曲のリストからブログに載せる曲を選びました^^
潜在意識が選んでくれました、だな。



それがこれ


最後に一応元の文を。

たとえば大地ことごとく大海となるに、一盲亀あり。
いのち無量劫なり、百年に一たびその頭を出す。
海中に浮木あり、ただ一孔のみあり、海浪に漂流し風に随い東西す。
盲亀、百年に一たびその頭を出し、まさにこの孔にあうを得べきやいなや」
阿難、仏にもうさく、
「世尊よ、あたわず」
「所以はいかん」
「この盲亀、もし海の東に至らんに、浮木、風にしたがいて、あるいは海の西に至る。
南北四惟の囲遶することまたしかなり。必ず相得ず」
仏、阿難に告げたまわく
「盲亀浮木また差違すといえどもあるいはまた相得ん。
愚痴の凡夫、五趣に漂流し、暫くまた人身あらんことはなはだ彼よりも難し」

(雑阿含経 ぞうあごんきょう)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次