どうしたい?

こんにちは。原田たけひろです。

次女の友達が泊まりに来るという
ヨネスケ並みの突撃ぶり😆

夏だから、、、
とりあえずスイカでしょ、笑。
あ、もちろん夕飯はこれじゃないよw


「夕飯、部屋で食べていい?」とか
かわいいよねw。

友達と部屋で食べる夕飯。
旅館か!といいたいところだけど、
楽しいんだろうね、こういう時間。

上げ膳据え膳はしないので、
勝手に部屋に持っていき勝手に持ってくるシステムです。

今日は勇気づけ国語塾。
ヨシタケシンスケさんの
「あんなに あんなに」を読んで
いろいろ考えてもらっちゃいます^^

目次

突破すること

テレビでは
何か問題が発生してどうやって突破したか?
みたいな番組があるけど、
突破するために、そんなでっかい問題はいりませんw

あなたの突破することは
日常にあるよ。すぐ目の前に。


あなたはどうするの?

あなたは何て言うの?

あなたはどう行動するの?



って思うようなこと。
思わされるようなことって言った方がいいかな。


モヤっとしたこと、なかった?

イラっとしたこと、なかった?

もしかしたら、
俯瞰して見られるかもしれないね。

あーこのタイミングかーって視点ね。
ま、これは別にできていなくても大丈夫^^

自分に問う

そんなときは、いつも問う。

自分に問う。



「わたしはどうしたい?」って。


自分に聞いてみる。

でも聞くのは

「どうしたい?」だからね。

どうすべき?じゃないんだよ。

どうしたいか?

あなたの意思を問われている。

あなたが本当にやりたいことを問われている。

だから聞いてみよう。

「本当はどうしたい?」って。

あせらなくて大丈夫

スッと出てくる場合と
なかなか出てこない場合があるかも。

でも・・・

だって・・・が浮かぶかもね。

それでも大丈夫。

あなたは今まで自分の思いよりも

周りのことを考えてきたはずだから。
周りの人を大事にしてきたはずだから。
我慢して頑張ってきたはずだから。

そして、
「そういうもんだ」
「自分はこういう人間だ」
って思い込んできたかもしれないから。

だから、あせらなくて大丈夫。

問い続けることで、

本当のあなたが望んでいることに
気づく日が来るからね。

だから大丈夫^^

一緒に問い続けてみよう、自分に。

本当はどうしたい?って。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次