争い?平和?どっちを望む?

こんばんは。原田たけひろです。

言いたい、伝えたい、って思い、出てきていますか?

僕も出てきていますねー。いろいろとw

今日は午後に個人セッション、夜は先生コンサル。
どんな気づきがあるのかなー楽しみ^^

目次

大事にするのは・・・

自分の考え、思いを伝える時に、

どんなことを考えますか?

うわーこれ言いたい!!って出てきたときに。

1、言いたいから言う

2、相手(周囲のこと)を考えて言わない



どっちを選択してもいいんだけど、
「なんでそれを選んだのか」を
一度考えてみたいね。

だって、どっちもいいじゃん?

1を選択したあなたは自分の思いを大事にしていますね。

2を選択したあなたは自分のことだけでなく周り人のことを思いやり、考えていますね。

通知表の所見か?笑


さてあなたは、

争いを望みますか?

平和を望みますか?


え?いきなりこんなでっかい話???😆

争いを望んでみる

争いって書いたけど、実際に争いになるかどうかはわからない。

ただ、
意見のぶつかり合いは起こり得るってことね。

もしかしたら今までに
あなたも「和」を大事にして言わなかったことがあるかもね。

あなたもって言っている時点でお気づきだと思いますが、僕もそうですw

和を大事にすること必要だけど、優先しすぎて自分の思いをないことにしていない?

争い事が面倒だなって思って
だったら言わないでおこう、
って思ったことない?

全体を考えると

周囲に合わせる力は大切なんだけど、
それだけだと、現状は何ひとつ変わらない。

なんか今、モヤモヤしていることはない?
それってもしかしたら
周りに合わせているのかもね。

もし、あなたが
今の現状を変えたい!と思っているなら
本気で変えたい!と思っているなら

どこか1点を思い切り引っ張ればいい、
思い切りね。😉

すると
引っ張った1点が円の外がを超えて形が変わるね。(図がないから想像してね!)

今まで円くおさまっていたけど、それが変わるわけだから、何か起こるかもね。


でもそれを起こすことが大事なのかも。

今まで主張していなかったのであれば、
自分はこうだ!っていうのものを出すタイミグかも。

一点突破

何かを変えるとき

あれもこれもといろいろと手をつけるより
やっぱり1点突破だよね。

エネルギーが分散するでしょ?
100エネルギーがあって
5つのことをやるには
20、20、20、20、20に分けなきゃなんないし、力が弱まっちゃうよね。

だから1つ。たった1つ。
これだ!って思うもので進んでいく。

紡錘陣で1箇所に集中して突き崩そう!

※陣形はすべて銀河英雄伝説で学びました。
↓昔の方が好きです。

その1点は

本当はこう思っているんだ!

本当はこうしたいんだ!

本当にやりたいのはこれなんだ!

本当は嫌なんだ!


かもしれない。


1点突破は勇気がいるかもしれないね。
だって今までの形を崩すことになるから。

今まで慣れ親しんできた形

居心地のよかった形

を崩すことになるから。


安定している方が安心する。

楽だし、何も考えずに
今までどおり生きていけばいいだけだから。


でも、あなたにも

このままでいいのかな?」

って思うことがあったんじゃないかな?


その感覚を無視すんのをやめない?

とまぁ、
あなたにこれだけいうのですから、
僕もやりますよ😊

ちょうどそのタイミングだからね。

だから、一緒にやっていこう!一点突破!


ほら、だれかが同じような状況で一緒にやっているんだ、って思うだけで勇気をもらえることってあるでしょ?それそれー。

あ、カメレオンもやっているんだったなーって思っていただけると嬉しいです😆






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次