アナタノ「想像力」ハドコマデデスカ?

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

直感行動により、昨日、久しぶりすぎるくらいに
アロマについていろいろ教えていただきました。

先日、やや火傷をしたんだけど、ラベンダー大活躍だった。
以前教えてもらったことを覚えていてよかった^^
でもラベンダーの香りは・・・そんなに得意じゃないw

話の中のアロマのエピソードも感動したけど、
やっぱり想像力が大事だということを再確認。

目次

目の前の人

1滴のアロマオイルでしあわせになる。

香りに包まれ癒される。

自分のために使う。

家族のために使う。

大切な人のために使う。

目に見えるよね、きっと。

でも、もっと想像してみよう。

このアロマオイルからどこまで想像できますか?


目の前にいない人

どこまで想像できました??



これは「いただきます」の感謝と同じだ。

命をいただく、生かされている、というのもあるし
作ってくれてありがとうもある。
それと、食べ物に想いを寄せるというのもある。


お米を見て農家の方を想像する。
今は生産者の「顔」は見えるか^^


5年生以上なら、お米ができるまでを学習しているから
どれくらいの時間がかかり、
どんなことをしているかがわかる。

忘れている場合は、、、、調べよー。


食べられてうれしい

食べてもらえてうれしい
(途中の流通などもあるけど、割愛する)

もう少し想像の範囲を広げたい。

生活まで想像する

お米を作る人。

その人にも家族や大切な人がいるだろう。

天気が心配な日もあっただろう。

そんなときはどんなことを考えるのだろう。

時間軸で考えることもできる。

いつから引き継がれているのか?

途絶える危機はなかったのか?

米の伝来まで遡ったりして。(弥生時代、戻り過ぎか?)

とはいえ・・・
毎回、こんなことを考えていたら
せっかくの温かいご飯が冷めてしまうのでご注意を^^






アロマオイルも同じだ。

世界には原材料を収穫する人がいる。

その人はどんな生活をしているのだろう。

いつからやっているのだろう。

今の日本の生活からは
想像もつかないところで生きているのかもしれない。

想像だけでもいいが、
実際に調べてみてもいいだろう。
便利な時代だからすぐにわかる。

ただ、納得いくまで調べること。
表面的なもので安易に判断するのは調べていないのと同じだ。



つまり、これを見てあなたは何を感じるか?ということ。(8分12秒)

あわせて読みたい
- YouTube Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.



なにか感じたでしょ?

知る、そして決める

知ることで想いが変わる。

想いが変わったのなら

どう行動するかを決めればいい。



想いを馳せてもいい

祈ってもいい

伝えてもいい




それは人からやらされることではなく、

自分で決めることだ。

きっと心の内側から湧いてきちゃうんだろうね。

そういうこと、あなたにもあるでしょ??

ちなみにその後、本屋でゲットしたんだけど(いつもアマゾンというわけではない)

載ってた!

実はこの日の朝からパッションフルーツを飲み始めたw
いつもはカシスなのに。
カタカムナの本に出ているなんて思わないでしょ!!
いやいや、自分の行動の正解を見つけちゃったね^^

弥栄

YouTube 人生シェアハウス Be live 20時動画更新

本日20時動画更新します。
今回は「SNS怖い理由」
舞台裏トークなんだけど、
これ、メインでもいいよねw

あわせて読みたい
- YouTube Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.
12月17日分
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次