REPLAY 2021 曲と記憶

おはようございます。
自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

昨晩国語塾のあと、

テンションを上げ、唐揚げを揚げながら
iPhone で曲を流そうとスマホを見ていたら、

「あなたが今年一番良く聴いた曲を一つのプレイリストにまとめました」

なんて頼んでもいないことを勝手にやってくれて(笑)
しかもまだ1年終わってねーし(笑)
でも、どんなもんかと聴いてみた。

出だしから呪術廻戦(笑)
ま、流行っていたからね。
ピンときた曲があったら聴いてみて。

最初の方にある7曲だけ。めっちゃYouTube貼ってあるけど、
その後にも文章あるからね。

多かったねw

目次

過去を思い出すタイミング

他にもいろいろあるけど、めちゃあるから割愛しまーす!

流行りのもの
シェアしてもらったもの
昔から聴いていたもの

まぁ、今年の1月から聴いていたようですw


曲を聴くと色々なことを思い出すよね。

「思い出のアルバム」並みに
♪あんなこと、こんなこと、あったでしょう〜♪
(ここはYouTubeを貼らないw)

あった、あったーみたいな。


香りや体感もそうだけど、
曲も記憶に結びついているよね。


あなたにもあるでしょ?そんな曲。

どんなことが思い出される?

どんな感情が思い出される?


思い出は過去のこと。
過去を後悔しても・・・ってあるけど、
過去があったから今があるって言えるよね。

過去に浸るってことじゃなくて、
ただ事実としてみるってこと。

過去に浸っていると今を生きていないからね。

浸っちゃった人、

「戻ってこーい!!」(医療ドラマで聞くセリフ)
(浸っていなかった人は浸った方がいいんだけどね)

ま、僕も浸ることはあるけどねw

僕は思い出すこと自体に意味があると思っている。
一昨日じゃダメだったってこと。
そして、今日じゃ遅かったってことw
昨日が思い出すのにベストなタイミングだったということ。

過去を振り返る

過去を事実としてみられるようになると、
過去に感謝って日が来るよね。

もちろん、今すぐにできなくていいんだよ、感謝。
感謝は大事だけど、
思えないときに思っても無理が生じるでしょ?
自然に思える日が来るってこと。

自然に思えるというのは手放せたってこと。
執着がなくなったってことだね。

すると、
今にたどり着くための過去だったんだ
って思えるんじゃない?

曲を聴きながらそんなことを思い出す唐揚げ、、、じゃなくて
昨日だったな。

そして、今日という日を迎えたわけ。

今日もすてきな1日を・・・僕もあなたも。



カメレオンがあったんだよねー。
猫はおしゃれだな。いいなーw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次