自分に合ったものを

おはようございます。原田たけひろです。

今日は長女の吹奏楽部の本選

めちゃ雨降っていたから
6時30分に車で学校まで送って行き
(練習してから行くんだよね、朝から大変だ)
ひと息ついて、書いているところ^^

さて、今日のテーマですが、

「自分に合ったものを」

どんなものがあります??

洋服?
食べ物?
趣味?
仕事?
いろいろあるよね。
でも今日はこんな話。

目次

自分の状況に合ったもの

今やAmazonプライム・ビデオやHulu Netflixで簡単にいろいろな映画が観られるよね。
ま、映画館での迫力には勝てないけどさ。

あなたも何か観ました?
最近、どんなものを観たかな?

その映画の登場人物の言動で
心に残るものがあるよね?

それって
今のあなたの状況にぴったりのものじゃない?


自分もこういうことを言うなーとか

自分もこういうことするだろうなーとか

あの人もこういうことを言うなーとか

あの人もこういうことをするだろうなーとか

あるでしょ?^^

あなたの経験と重ね合わせて観ているかもしれないね。だから感情移入して気持ちがわかるのかもね。

それは

優しさだったり
迷わないところだったり
自分にできることをやっているところだったり
人のために頑張っているところだったり・・・

言動から心情がわかるよね。


あるいは、理想として思うこともあるかもね。


同じものを見ても感じ方が違うってことはあるよね。それは経験が違うからかもしれないし、今、大事にしたいことが違うのかもしれない。

でも、
同じものを見て、同じように感じたのなら
同じような経験をしてきたのかもね。

音も同じ

そんなときに流れる曲

これも結構グッとくるものがない?

タイトル見たら脳内でBGMが流れるよ^^

タイタニックとか
アルマゲドンとか
↓(間空きすぎでしょ😆)
鬼滅の刃とか


場面と曲がリンクするよね。

僕もまさかの曲がリンクすることがあったよ。


それは中国語の歌😆

いやーまさかだよ、まさかw
まさか、グッとくるとは・・・。

確かに高校で中国語は勉強していたけど、
中国語がわかるわけじゃないからね。

でも日本語訳の意味を見て

あーこれかーって思ったね。

だから納得。

腑に落ちた。


いわゆる中国って分かる曲ってあるじゃん?
使っている楽器とかメロディーでなんとなくわかる?あの手の曲はあまり好きじゃないんだけど(好きな人、ごめんね)、感動したんだよねー、マジで。これは新発見だったなー。


曲の感じより
意味の方が心に沁みるんだってことがわかった映画だったね。

意味がわかる

最後に

なんで今、この映画を観たのかな?


について考えたことある?

流行っているから、だけじゃなくて
何か気になる、惹かれるものがあったはずだよ。

だから、もしよかったらやってみてね。


見終わったあとに

「あーだからかー」

って思うことがあるかもよ^^


そう思うものがあったら
きっと今のあなたに、一番必要な内容なんだよ。
そのことに気づかせるために
自分の状況にあったものを選んだ
とも言えるよね。

最近の僕の場合は

「ご縁」

そこから「感謝」

だから、「今を大切に」につながったね。




たまには映画館でも行くかなー^^


◆◆講座のお知らせ◆◆
【個人セッション】
今の問題を解決したい。
現状をなんとかしたい。
自分について知りたい。
自分の特性・特徴・能力を知りたい。
この先、どうしていけばいいのかわからない。など、
「今」の現状を知りたい、
「今」できることを知りたい方は

詳細はこちら

◆◆◆
【マヤ暦講座】
本当の自分を知る
本当の使命を知る
役割を知る
今後の方向性がわかる
人生の流れがわかる
他の人の特徴も調べられる

9月よりスタートします!
水曜、木曜、日曜コース募集中です

詳しくはこちら

◆◆◆
【マヤミラクルダイアリー講座】
1日1日のエネルギーを意識して
シンクロを起こそう!
まだ、お席があります^^
8月21日(土)10時から13時
8月22日(日)10時から13時
8月23日(月)10時から13時
8月24日(火)10時から13時
日程&詳細はこちら

◆◆◆
【カードリーディング講座】
OSHO禅タロットカードと龍神カードを使って

自分で
潜在意識からのメッセージを
受け取れるようになる!

詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次