温度を合わせる

おはようございます。原田たけひろです。
もちろん、今日もダイアリー講座w
そして、午後は個人セッション

もう、マヤ三昧

昨日のダイアリー講座の感想を
早速いただいたのでちょこっと紹介。

たけちゃん先生の講座は、
自然体で心地よく無理して参加しないでいいところがとても好きです。構えなくていいというか。今回もいろんな話が興味深かったです。マヤのことを知らなくても、日々の流れにはバイオリズムはあるよな~なんて思っていたので、マヤと結びつけて過ごせたら、いろんなことがわかっていきそうだな~生きやすくなるかもな~なんて思ってます。

ありがとうございました!
「自然体」がテーマの僕にとってはめちゃ嬉しい感想です^^

今日参加される方も
気楽に参加してくださいねー

目次

犬の気持ち

昨日、犬の美容室でカットしてもらった
ラテ(左・カニンヘン)
ポッキー(右・ミニチュア)

短くしてもらって
すっきりして
きれいに洗ってもらって
首になんかつけてもらって
うれしそう。
だから
「きれいにしてもらってよかったねー」

って語りかける。

もしかしたら、早くオヤツくれって思っているかもしれないけどね、笑

気持ちの温度

マヤ暦的には、今日から白い風のエネルギーが流れます。特徴の1つに共感があります。

共感は、相手の気持ちに寄り添うってこと。

わかってもらいたいって人をわかろうとする。

その時に大事なのは温度

たとえば、悲しい辛いことがあったという人が話をする。

「実は・・・。」って言っているのに。

へー!そうなんだー!大変だったねっ!!
ってめっちゃ明るく聞かないでしょ?

反対に

「ねーねー聞いて!!めっちゃいいことがあったのー」ってときに

「はぁ。よかったね・・・。」なんて暗い感じで言わないでしょ。


気持ちの温度の差がありすぎるよね。

だから気持ちの温度を合わせるってこと。

相手が

うれしいならうれしいに

楽しいなら楽しいに

悲しいなら悲しいに

悔しいなら悔しいに


これをやってから、
励ましなり、アドバイスじゃないかな。


温度が合っていない時に
いきなり、大丈夫だよーとか言われてもね。


話ちゃんと聞いてないのに大丈夫とかいうなよーって思うかもね。


ちゃんと聞いているし!!って言いたいかもね。聞いているとは思うよ、僕も

でも、もったいないんだよね。
聞いていることが伝わっていないから。
温度を合わせると聞いているよ、も伝わるね。

今、話が聞けない!って状況の時は、
無理して聞くんじゃなくて

「今は聞けないんだ、だからあとで聞くね」

って言った方が思いやりがあるよね。

特に!話聞かなきゃ!!!って思っている人、気をつけてねー。

怒っているときは?

相手が怒っている時はどうする?

同じ温度で怒っちゃう??

それもいいよねー。

いっしょに怒っちゃえ!

仲間が増えてうれしいでしょ^^


あるいは

温度を揃えるために、

あえて冷静に聞く?

それもいいよね。

ぬるま湯になって
おだやか〜に半身浴ができそうだし。


冷静と情熱の間に、だね^^

でも、こんなときもあるよね?

あなたはそうじゃないのに…

あなたは淡々と、
フツーに話をしているのに、

聞いている人の方が怒ってる!とか

聞いている人の方が泣いてる!とか

ない?あるよね。


え?なんで?
もう、大丈夫なんだけど・・・
って思うかもね。


もしかしたら、
あなたの代わりに
怒ったり、泣いたりしてくれているのかもよ?^^



でも、この人は

いや、この人こそ、

あなたにとって大事な人なんじゃないかな。


人のために怒れる

人のために泣ける

そして、
その人は想像力が豊かな人。


あなたの話したことから、
その時の様子を思い浮かべ、
その時の気持ちを想像しているんだから。

つまり、想像力が豊かっていうのは
あなたのことを想っている
ってこと。



あなたのために怒ってくれる人は誰ですか?

あなたのために泣いてくれる人は誰ですか?


あなたは誰ために怒れますか?

あなたは誰のために泣けますか?


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 「人のバスタオルの上で寝ないで!!!」しかもラテは自分でバスタオルを広げていますwちっとも伝わらなかった・・・。白い風のエネルギーも寝ている時はダメみたいw犬だから?このあとどうなったのか?は最後に。あ、聞く時は昨日の記事を参考に […]

コメントする

目次