すべては必然

こんばんは。原田たけひろです。

久々夜、更新^^

今日はタイトルの通り

すべては必然、について。

そう、明日は祖母の告別式。
マヤ暦的に2020.12.15から始まった
260日の最後の日。
k260 黄色い太陽・黄色い星・音13の日

これも何かあるんだろうね。
頭で考えず、感じてきます。

目次

どう受け取るか?

すべては必然。

起こるべくして起こる。

あなたは、このことをどう捉える?

そう思えなくてもいいし、
そう思ってもいい。
別に正解があるわけじゃないからね。

これは僕の個人的な考えなので、
これが絶対とも思わないし、正しいとも思っていない。

僕自身が生きるために使っている考え方って思ってもらえればいいかな。


◆自分が世界を創っているという視点
どんな思考をして、この出来事を創っているのか?と考える。
これもあるよね。

起こることをフラットに、ただ事実として捉える視点
↑僕はこちら側だね。
だからこのことについて書く。

何のための出来事か?

起こったことを冷静にみる。

もちろん、起こった時は、
人間だから感情を十分味わう。
味わい尽くす。

感情にフタをすることなく、
簡単に「大丈夫!」なーんて言わずにね。


その後

何のために起こったのかな?と考える。


何かを学ぶために起こっているのかもしれない。

たとえば、

もっと自分の思ったことを言っていいんだよ。
Noって言っていいんだよ。
嫌だって言っていいんだよ。
できないって言っていいんだよ。

ということを学ぶことかもしれない。

何かに気づくために起こっているのかもしれない。

イライラしたり、モヤモヤしたり、
悲しかったり、悔しかったり、
感情が動いて何かに気づく。

たとえば、

本当はもっと自由にやりたいのでは?
本当はもっと好きなことをしたいのでは?
本当は制限を外したいのでは?
本当は人の評価、世間体を気にしたくないのでは?

ということに気づくことかもしれない。

でも、究極はこういうことなんじゃないかと思う。

本当の自分で生きるため

本当の自分で生きるために起こっている

つまり、

本当はあなたはどうしたい?
って聞かれてるということ

この出来事を通して、
本当のあなたになれるよ。
本当はどうしたいの?

この人とのかかわりを通して、
本当のあなたになれるよ。
本当はどうしたいの?


そんなとき、あなたはどうする?

自分の心に聞いてみるよね、きっと。

自分ってどうしたいのかな?って。

言葉がトリガーになる

ある言葉(想い)がきっかけで物事が進むことがある。
誰かの言葉で、自分で決めて物事が進むことがある。

ま、言葉はエネルギーだからね。

そして、
「よし、そうしよう!」と決めた時に、
それを揺るがすようなことが起こるとか。
本当にできるのか?を試されるようなことだね。

人からの言葉(本当にできるの?無理だよー)とか、
順調に物事が進まないとか、
金額で本気度を試してくるとかw、

いろいろあるよね。経験ない?


決意した時に、その決意を確固たるものにするためのことが起こるとか。

仕事でも何でも、

「その道を行くのならば、
こっちの道には行かないってことだね。
じゃ、こちらは封鎖します!」みたいな。

いや、できるから!!w

つまり、強制終了的なことが起こるってこと。



僕は、こういうことに対してこう思う。

結局、自分の選んだ道が合ってんじゃん!


「あなたは、よく、自分が本当に行きたい道に気づけたね」って応援されているともいえる。

少なくとも僕はそう考えている。

そして、選んだ道が順調に進んでいく

この場合、僕は、
本当の自分が望んでいる道
だと思っている。

つまり、
自分らしく生き始めたときに、
道が拓けるということ。


今、進んでいるなーって思ってる?
これはもう、チャンスだね!

今、進んでいないと思っている?
これもチャンスだね!
本当の自分に気づくチャンスだよ。

どっちもチャンスかよ!

チャンスだよ^^



どうしてこう考えられるの?
と言われても、抽象的な答えしか出せない。


しいて言うなら・・・

めちゃ思考派の僕が
感覚的に納得しているから。

腑に落ちるってことかな。
この感覚って人それぞれだと思うけど、
頭ではなく、心で、気持ちでって感じ。
直感もあるな。

結局何なんだ?w

「感じる」ってことかな。

だから、大丈夫

だから、僕は大丈夫と言える。
どんな出来事があっても大丈夫と言える。

ま、僕自身、僕にかかわりのある人に
起こった出来事に対しては、
ま、動揺はするけどね、人間だし。
動揺するんだよ、こう見えてもw


でも、根拠なく大丈夫と思える。

セッションでも、講座でも、
どんな話を聞いても大丈夫!
と思えたり、言えたりするのはきっと、
僕がこの考え方で見ているからだと思う。
たぶんね。

でも、これが正しいってわけはないからね。
(しつこく言う!)

だから、
僕のこの考え方、合うなーって場合は
参考にしてもらえればと思うし、

合わないって場合は他の方法でやってみてね!そして、これはいい!っていうのがあったら教えてねー。マジで。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今あなたの置かれている状況、
起こっていること、
出会っている人、

すべて必然だよ、大丈夫だからね。
本当のあなたはわかっているから。
本当のあなたが
あなたらしくなるためのことだから。

だから、大丈夫。
僕も応援しています!



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次