おばあちゃん最強説

こんばんは。原田たけひろです。

今日は祖母の告別式でした。
この日に告別式。
何かあるのかなって思いながら式場へ。

「この日」というのには、理由があってね。

1つは、9月1日の目標を書くために昨日、ある決意をしたこと。
もう1つは、今日マヤ暦260日サイクルの最終日であること。

考えず、浮かんだことをそのまま受け止めて過ごそうと思った1日。

目次

住職の言葉

お経を上げてくれたのは、
弘法大師空海が開祖の真言宗智山派の住職さん。

住職さんの言葉で「節目」という言葉が何度も出てきた。
メッセージだなって感じた。そう、節目なんだよ。

そして、マヤ暦でも今日は節目といえる。

だから、おばあちゃんからのメッセージとしてカードを引いた。

なんか引こうと思ったんだよね。
そうしたら・・・これです。


◆左のカード
CELEBRATION(祝祭)
雨など気にせず
→なりふりかわまず
→外側の環境には一切左右されない

本当の喜びは
内側の深いところで体験された喜びから湧き起こり、
感謝の涙となって溢れ出す。
それを機に自分がどんどん開かれていく。

◆真ん中のカード
COMPLETION(完成)
マヤ最終日に完成だって。ヤバいでしょ。

小さなピースをすべて組み合わせて全体像が見える。(そのために僕は振り返りをしたんだね)
今までエネルギーを注いできたすべてが今、終わる。完成させることで、新しい始まりのスペースを準備する。古いものの終わり、新しいものの到来。

◆右のカード
NO-THINGNESS(無)
無は何もないということではなく、
あらゆる可能性があるということ。
潜在能力を信じること。それは本来自然なこと。リラックスして無、自然体でいること。

こんなメッセージをくれるなんてねー。
もう鳥肌ものだよね。

「Thank you grandma!!」

言ったことないけどw

喜ぶことを

住職さんの話に戻す。

「宗派によりいろいろなやり方があるが、1番大切なのは想いだから、亡くなった人が何をしたら1番喜ぶかを考えること」
と言っていた。

ぶっちゃけやり方なんでなんでもいいってこと。こういうの好きw
ただ、仏教では線香という形をとっているだけということだった。

ちなみに真言宗では「塗香(ずこう)」という粉状のお香を使う。
ヤバくない粉だよw

だから、
住職さんがお経をあげているときに考えた。

おばあちゃんが1番喜ぶことはなんだろう?

そこで僕は、
おばあちゃんが1番喜ぶのは僕を見て安心できること!
と決め、

これから先、おばあちゃんが安心できるように
心の中で静かに、でも、しっかりと宣言をした。
(般若心経のときだけは心の中で唱えたけどね)

生きている人にこそ

住職さんは
亡くなった人に・・・という視点での話だったけど、生きている人にはなおさらだよね。

目の前の人に何をしたら1番喜ぶか?

できるときにできることを。

今、僕はできているかな?って振り返る時間にもなった。

おばあちゃんは最後の最後までギフトをくれるね。
おばあちゃん、最強だよね。

本当にありがとう。

役目

住職さんは、自分の仕事のことを
おばあちゃんに引導を渡し、この世とあの世をつなぐ
亡くなった人と残された人たちの想いをつなぐ

と言っていた。

つまり、「つなぐ人」ってことだね。

こんなことを聞かされる場を作るなんて・・・。
もうおばあちゃん最強でしょ(2回目)

なんでこんなことを聞かされる、って思ったのかというと、マヤ暦が関係しているから。

マヤ暦的に僕は
白い世界の橋渡しの紋章(特徴)をもっている

キーワードは
橋渡し・死・再生

橋渡しは、つなぐってこと。
人と人とをつなぐ。

死と再生とは、
古き自分から新しい自分へ


おばあちゃんの死は

古き自分を捨てること
そして新しい自分になること

を伝えているのだろうと思う。

そのためか、
葬儀後めっちゃ雨が降った。
もうヤバいくらい。
滝のような?
バケツの水ををひっくり返したような?って感じ。

その雨を見て思う。
あーこの雨で、古き自分を落としてくれているんだろうなーと。


住職さんの話は、今の僕にとって、とても必要な話だったし、
勝手に同じなんだなーって思った。

ただし!!!!!
住職になる予定はありません。マジでないよ、笑。

だから、
「絶対向いていると思います!」とか言わないでねw

そして、、、

遺影がイエイ

昔、ドリフのコントで
カトちゃんが葬儀屋さんの役をするものがあった。

葬儀を扱うコントってタブー感があるけど、めちゃ面白かったのを覚えている。

その中でカトちゃんが
「遺影とらなくちゃな、イエイ!なんつって」といってピースサインを出していた。

おばあちゃん、やってんじゃん!!

もう、ニヤけたよね。マジで。

最後まで僕に
ユーモアを忘れずにってことを言ってくれたんだね。
おばあちゃん最強(3回目)
その写真はこちら


リアル「遺影でイエイ」だよ。


おばあちゃん、
最後の最後まで孫の僕にメッセージをありがとう。

安心して天から見ていてねー。
僕は大丈夫だから^^
ま、ゆっくり純露の飴でも舐めながら・・・。


さ、あなたも「本当の自分らしく」生きていこう〜♪

三浦大知「Unlock」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次