まろやか

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。
明日、またまたゲリラ的に勝手にzoomでカードリーディングをやりますw


いつもメールレターを読んでくださっている方には昨日、ご案内させていただきました。

11月28日(日)
10時30分から11時30分 
◆これから新しい一歩を踏み出そうとしている方へメッセージ

15時30分から16時30分
◆今の問題を解決したい方へメッセージ



さて、今日は「まろやか」の話
信じる信じないはお任せします^^

目次

味がかわる

まろやかを漢字で書くと円やか

文字通り、角がとれてまるくなるってこと。

これは大和言葉で日本固有語。

和語っていうとわかりやすいかな。

いとをかし、みたいなw

でも、身近にもあるんだよね。

簡単にいうと

ひらがなで表す言葉や漢字の訓読みになる言葉

うみ、なつ、も大和言葉だし

ありがたい
こころづかい
しみじみ
くれぐれも
もてなす

とかもね。
あ、大和言葉は今度、別記事で書こう^^
国語塾でもやろうかなー


では、小見出しの味がかわるに戻ろう。

紅茶だけど↓

しばらくすると
味がまろやかになるんだよね。

コーヒーも水もそうだよ。
いたって味覚がフツーの僕でさえわかるから
感覚が鋭い人はめちゃ実感すると思う。

どうしてまろやかになるのかって?

それはこれ↓



このコースターの上においているから^^

よーく見ると何か書いてあるわけ。
ホツマ文字で書かれているフトマニを龍体文字に置き換えたもの。

ここに置くだけで味がまろやかになるんだよ。


えー??まじ???って感じ?

それとも

あ、それはありえるだろうなーって感じ?

ま、どっちでもいいんだけど。

これだって言霊

言葉にエネルギーがあるってことは文字にもあるわけだよね。

このフトマニには

・とほかみえひため

・あいふへもをすし

が配列されているし、他にも2文字の言葉があるんだよね。

なにがどう作用してというのはわからないけどw
影響があるのは確かだね。
これは実際に体感したからわかる^^


興味のある方はちょっと覗いてみては?

縄文ふとまにシート

ほかにもいろいろあるよ
    ↓↓
古代日本の癒し普及協会

目に見えないけど

 星とたんぽぽ 金子みすゞ

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

星の王子さま サン=テグジュペリ

「じゃあ秘密を教えるよ。とてもかんたんなことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」

「いちばんたいせつなことは、目に見えない。忘れないでいるために、」
王子さまは繰り返した。

「人間たちは、こういう真理を忘れてしまった」
キツネは言った。



見えないけれどある
見えないものが大切


それはわかっているけれど、
目に見えるものに自然と意識がいってしまう

でも
目に見えるものに頼りすぎていないか?
目に見えるものを信じすぎていないか?

目に見えないものは不安かもしれない
でも
それを信じられた時
本当に大切なことを感じられるのではないだろうか?

弥栄


見えないけれど大切なことをお伝えしています^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次