孤独

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

まずはマヤ暦情報
今日で青い嵐の13日間が終わります。
ダイアリー講座を受講された方には本日21時に振り返りメールを送りますね。

今回はめずらしく・・・昨日出会った本の紹介


目次

犬の耳、大量発生

本を読んでいて

「お、ここ、めちゃいい!!」って思った時どうしてる?

線を引く?
メモる?
写メ?

ま、いろいろあるけど、僕はこれだね。

ドッグイヤー大量発生!!w


はい、折りすぎw

大量発生中w


折る時は文章の場合が多いけど、
1つの言葉だけでも折っちゃうからね。そりゃ多くなるよね。

熱海とか
目黒とか
伊勢丹とか


これは、単に場所を示すだけに出てきているだけけど、
僕にとって、場所から記憶が思い出されるわけ。

ってことは、本の内容もなんだけど、
その記憶を思い出すためにこの本を手に取ったとも言えるわけ。

いやー本の中身に一切触れずに終わりそうだなw


僕は
目的もなく、「あ、本屋行こ」ってときに行って
進んでいった先に必要な本がある。

孤独のイメージ

内容も書こう^^

孤独と聞くとどんなイメージがあるかな?

寂しいとか?ひとりぼっちとか?


中野さんは

孤独は心地よく、清々しい

孤独は人を弱くするものではなく、強くするもの

孤独を認めた時に、他人に助けを求めることができる

まさに、だね。

チーム〇〇とか流行っていたけど、(今もあんの??)

チームのためにって響きはいいけど、
個の確立の阻害要因にもなるよね。

個が確立されていないまま
チームを意識してばかりだとどうなるかってこと。
想像すればわかるよね。

時代的にも
個が自立した上で一緒にやるってことだし。
自立していないと、ただの依存になるだけだからね。

だから、孤独は大事ってこと。
自分と向き合うってことだから。


ひとりで生きていけるけど(前提)
だれかと一緒に生きていきたいから
お互いの力を発揮できるから
一緒にいるって選択をしているってことだね。

一度
孤独になって、見直してみるといいかもね。

孤独は明るいもんだよ

弥栄



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 昨日紹介した本に載っていたんだけど、直感を磨くには感性も磨くのが大事。観葉植物を育てているのなら、やってみたらいいと思う。葉を丁寧に拭く。葉を見て何を感じるか?決まった日に世話をするとか水をやるのではなくて必要かどうかを観察して判断すること。 […]

コメントする

目次