やれることをやる

おはようございます。原田たけひろです。

昨日は先生コンサルで、
今日は

午前:カードリーディング講座
午後:先生コンサル。

さーて、今日はどんな気づき、学びがあるのかな?楽しみだなぁ。

あ、マヤ暦的に僕は
明日まで学び・気づきの期間なのでね。

目次

できること

できることをやる

ごくごく当たり前のことだよね。
でも、自分が「何ができるのか」を知らないとできないよね。これも当たり前w

だから、まずは自分。

自分は何ができるのかなーって考えてみる。

それでもわからなかったら

人に聞いちゃう。人に教えてもらっちゃう。

意外な一面がわかるかもよ。

でもそれよりも
やりたいって思うことの方が大事じゃない?

やりたいこと

こうしたい!って思うことは何?

自分に対してでもいいし、
他の人に対してでもいい。


自分のできることの中から
やりたいことが見つかることもあるよね。

このできることを生かしてなにができるかな?みたいな感じ。

つまり、

◆できること→やりたいこと


でも今日は、やりたいを先に

◆やりたいこと→できること

こうしたい!って思ったら、そのために何ができるかを考えるよね。


あなたにはどんな思いがある?

それってどうしても!!!って思う?


もし、
どうしても!!!っていう思いじゃなかったら
それほどじゃないかもねw


でも、
どうしても!!!って思うことなら
ホンモノじゃん?

何ができるかなってめっちゃ考えるでしょ?
ひとつ浮かんでも、
他にはないかな?って考えるよね?

できることは何でもやろうって思うよね?

でもそれは、
必死に頑張ろうって感じじゃなくて

・ワクワクする
・うれしい気持ちになる
・楽しみで仕方ない

・自分を大事にしている

これは他の人に対しても同じだよね。


この人のために何ができるかな?
って考えるよね。仕事でもプライベートでも。

これもやらなきゃってことじゃないんだよね。
やった方がいいかなもちょっと違う

やっぱり
「こうしたい!」って思いだよね。

思いありき

「思いありき」


その思いから、始まる。

思いのある行動は
きっと伝わる。
自分にも他の人にも。

それだけ思うってことは
自分のことも
他の人のことも
大事にしているってことだから。


行動の結果が気になるかもしれないけどさ、
そんなのどうでもいいじゃん(よくないかw)。



思いが伝わっている方がうれしくない??


自己満足だろうがなんだろうがいいじゃん!
(自己満足で自分をめちゃ満たしてるってことだよねー)

自分の気持ちを大事にできた
あの人のことを大事にできた

自分で思っていればいいと思うんだよなー。
周りのことなんか気にしないでさ。


自分の思いを大切に
その思いに合った行動をしてみよう。

僕も何かやるよ^^



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次