自分らしくとは?

こんばんは。
原田たけひろです。

新たなスタートを前に
(この前、新たなスタートって書いているけどw)

あらためて考えてみたい。

目次

「自分らしさ」とは何だろうか?


「自分らしさ」とは何だろうか?

「自分らしく生きる」とはどのような生き方なのだろうか?


では、質問。

あなたらしさって何ですか?

あなたらしい生き方ってどんな生き方ですか?


答えのないような問いだから、

すぐに答えの出る人もいるだろうし、

えーーーーー何だろう??って
すぐに答えの出ない人もいるだろうけど、

これだ!って思っても、
あの人に比べたら・・・と思う人もいるかもね。



でも、大丈夫!

きっと答えはありますよ^^

あるというか、気づきますよ。

「あ、これが自分らしさか」って^^

気づくきっかけは日常にある

じゃ、いつ気づくのかって話だけど、

結論から言うとeverydayだよ。

日常に気づくチャンスが転がっているってこと。

それは、

出来事かもしれないし、

人の言葉かもしれないし、

ふっと湧いて出た考えかもしれない。


どんな形で見せてくれるかはわからないけど、
絶対にあるのは間違いない。

感じてから観る

何か出来事が起こったときに、

色々学んでいる人だと、(潜在意識とかね)

すぐに、

「自分のどんな思考がこんな現実を創っているんだ???」

なんて分析を始めちゃうかもしれないね。真面目な人ほどなりがちかも。
ま、僕はわりと、このタイプ。でも、今は変えたけどね。


まずは感じること。感情のままにってことね。
冷静に分析といって感情に蓋をしない。

まずは、
喜怒哀楽を感じる。

感情を味わう。


その後に、

なんであんな気持ちになったのかなー?
って考えてみる。

真面目に!と言うより、
お風呂のついでにくらいかなw

湯船に浸かりながら、ぼーっと考えるのもいいかも。
ぼーっと考えるって矛盾しているみたいだけどね、笑。

すると、あーこうだからかって気づくことがあると思う。

その繰り返し。

繰り返していく中で、

ん?もしかして自分ってこんな感じなのかなって思う時があるよ^^

そうやって「自分ってこうかも」って1つずつ見つけられていくんだろうね。


自分とつながるって感じ。



でも、それが「本当の自分」かどうはわからないけどねw

まさかの、、、ここで覆しちゃうという、笑。


何が言いたいのかというと、
自分の頭の中の範疇だとその範囲内で収まっちゃうってことね。
制限の中の自分ってこと。
その制限は、環境や人の言葉で自分ってこうだって思い込んでいるのかもしれないしね。

だからここで、
他の人が登場するわけ。

他の人の言葉から気づくことがある。
他の人とつながることで、自分につながるかもねー。

次回はこのことを。

では また。



つながるをテーマにしたC with…
詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓↓
C with…の想い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次