解放する

こんにちは。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。
カード練習会や電話セッションや国語塾や先生コンサルなど、いろいろあったので久々のブログ。

テーマは解放

目次

気づき、気づかされる

もし、今あなたが岐路に立っているとしたら
それは「解放」のタイミング

今まで、あなたが生きていくために必要だったと思うもの

たとえば、

抑えていたもの
制限していたもの(されていたとも言えるけどね)

今まで大事にしていたもの

それって本当に大事?って聞いてみて。


そんなあなたが解き放たれる時

言い換えると、
本当のあなたの声を聴くタイミングってことだね。
それは気づくことから始まる。

今、何を感じ、何を思っていますか?



先日、ある人と話をしていて昔のことを思い出した。
それも思い出すタイミングだったんだなって思う。

場所には思い出がある。
ま、エネルギーとも言えるけど。

避けていた場所は、思い出したくないから。
何か触れたくないものがあるんだよね。


ま、そうだよねー。
そんなところ自ら行こうとは思わないよねw
自分で看板を立てているわけだけど・・・。



でもそれは、避けていてはいけないところだったりもする。
つまり、向き合うってことだね。
だから行くことにしたわけ。
そこで何を思い、何を感じるかドキドキだね。
ただ、もうわかっているんだけどね、なんのために行くかw


最終的には自分で決めたわけだけど、
やっぱりひとりでは決められないね。
途中途中に気付かされることがある。
パスしてくれる人がいるわけ。

だから、一人で解放ってわけじゃなくて
誰かと一緒に解放ってことになるね。

どうしようって思ったり
迷ったり
決められなかったりするときには
誰かに聞いてみよう。

受け取るから気づく

人からの言葉で
ハッとしたこと、ある?

goodなんだよ^^


心がゆれるっていえばいいかな。

動揺しちゃったりして。
焦っちゃったりして。
目が泳いでいたりしてw
こういうときってかなり核心かもね。

僕も動揺したことあるよ。

え?あ、あーみたいなw

動揺しそうもないかもしれないけどね。
動揺します、人間だもの。




気づかされる、って感覚だよね。

もう、そこはね、認めるしかないね^^
あきらめよう。
「あきらめる」は、明らかに見極めること(仏教用語)
明らかに認めるってことでもいいね。

気づいた時には何かが解き放たれているよ
すっきりした気持ちになっているはず。
もうそれは解放が始まったってことだね。
おめでとう。

でも、忘れちゃいけないことがある。

そう言ってくれる人はどんな想いであなたに言ってくれたのだろう。
そう言ってくれる人はどんな気持ちであなたに言ってくれたのだろう。

ってことだよ。ちょっと想像してみよう。

想いを感じられるでしょ??

言葉もだけど想いも受け取ってね。

手放すのが怖い??

そしてこの解放は本当のあなたに近づいていくってことなんだけど、
同時に手放せるってことだよ。
そう、手放していく必要があるってことだね。

手放すのが怖い?

そうだよね。
今までそのおかげで生きてこられたからね。
たしかに怖いって気持ちもあるよね。わかる。

でも、ここが大事なんだよね。

だから、気づいたら解放のために手放すものが見えてくるから
それを手放してみよう!


どうやったら手放せるかって?


手放すことを面白がれること

手放した後の楽しいあなたを、楽しい未来を想像できること

そして、もう1つ。
それは、

誰かのために手放すこと


あなたに合ったものを選んでみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次