教員復帰?!

こんにちは。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

昨日、鬼滅の刃を観ている時に
あ、アメブロで終了記事書いていないなーとふと思ったので、
昨夜今さらながら書きましたw
さらっとまとめただけ。ただ、アメブロは書かないけど、
消すわけじゃないので過去記事が何か役に立つことがあるかも?

◆今までのブログはこちら◆◆◆

早速ご覧いただいた方、ありがとうございます^^

なんか、マヤミラクルダイアリー講座の記事で終わってて。

区切りをつけてスタートするのって大事だよね。

目次

身の回りの仕事

昨日の国語塾では、
小学生の子どもたちが大人になったときにどうなっているか?という話を。


未来の全校朝会w 


というわけじゃなくて、

人がやっていない仕事が
もう身近にもあるよねーって話。

たとえば、

電話の自動応答

音声の途中でも操作ができますとか言われても
自分の希望の番号が最後の方だと結局聞かなくちゃならん。
せっかちな僕にとっては結構苦痛w

でも、大丈夫。
自動音声に向かって怒ったりはしない。
急かしたいけどw


ネットでも質問チャットで、
ほとんどのものは即解決できちゃうよね。


事前に質問されることとその回答を結びつけておけばいいわけだからね。
それに学習していくわけだから、人間より精度が高いんじゃない?

ってことは、人に求められるもの、
人間だからできることを考えなくちゃならないってこと。

ならば、、、僕の教員復帰もあるね。


こんな感じで↓


教員も??

予想される児童の反応

子どもがどんなことを言いそうか?
これは予想する。
だから、予測できるわけだ。
こう見えても、いろいろと多方面から考える方でして・・・。


だったらそれを事前入力しておけば
新しい形での教員復帰もありでしょw


困ったことだってある程度わかる。

・コンパス忘れました。
・〇〇くんがうるさくて集中できません。
・〇〇さんが掃除をしません。
・給食当番の仕事をやらない人がいます。
・墨池↓が開きませんw(書初め用墨入れ、墨をちゃんと拭かないと固まる)


・ちゃんとやったんですけど、宿題を忘れました。
・消しゴムを投げてきますw
・トイレに行ってもいいですか。
・調子が悪いんですけど・・・。
・バナナはおやつに入りますか?(今どきないと思うけど)

全部入力できるねw

だから、だれにでもできることは、あいちゃんになるよね。
あ、あいちゃんは、「AI」ってことね。

リアルが大事

とはいっても、そんな機械的な先生じゃ嫌だよね。

人造人間キカイダー
↓↓
「あ、ちょっと写真のSNSアップはNGです…」


リアルが大事なのは
心を感じるからだよね。

心のつながりが大事ってことだね。
だから、自分の心に問うことが大事。

自分はどうしたいのか?
自分はだれといたいのか?
自分は何をしたいのか?


それが自分のやりたいこと、
自分にしかできないことになるんじゃないかな。

子どもたちには、
今はいろいろ経験しているところだからねーとは言ってある。
自分にしかできないことに気づくためにね。


ところで、
今後は、クレーマーもいなくなるんじゃない?w
仕事じゃないけどさ。
だって、全部AI対応じゃん。
冷静に解決してくれそうだよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次