心のつながり 語り合い

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

昨日はマヤ暦で見ると
赤い地球・白い魔法使い・音4の日。


タイトル通り、心のつながり、語り合いが大事。

語り合って心のつながりを感じられる、
そんな日になったかな?

目次

どこで感じるか?

あなたは、「心のつながり」をどこで感じる?

この人とは心がつながっているなーと感じる人はどんな人?

どうしてつながっていると思う?

そのあたりを探ってみるといいかもね。



言葉、行動、いろいろあると思うけど、

大事にしているもの・ことが同じってことじゃない?

価値観が似ているとか同じとも言えるね。

たとえば
子育てでいくと、

「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」(丸大ハンバーグ)なのか


勉強ができる子になってほしい、なのか

ま、どっちか1つってことはないよ。
優先順位だね。
つまり、何を1番に考えているかってこと。

まずは自分

そのためには、

自分とつながっていることが大事

自分がどう思い、どう感じ、どう考えているか?

子育てを例にしたけど、他のことでも一緒。

これがないと他の人ともつながれないよね。
だから、まずは、

自分とつながろう。

自分を知ろう。


大事にしていることは何?

大事にしていることっていうのは
あなたの好き、嫌いで大丈夫。

メリットじゃなく、つながりを

最初にマヤ暦の赤い地球と出したけど、
赤い地球の紋章(特徴・特性)を持っている人は
「こころのつながり」を大事にする。
(他にもあるんだけどね、音の組み合わせとか)

メリットじゃ動かない。
心がつながっていることが大事。

だから、赤い地球の紋章(特徴・特性)と一緒に何かをする時には、

まず、心をつなぐことが先。


ただ、、、
心をつなぐんだ!といって赤い地球の方にガンガンいっちゃだめだよw
基本、人見知りだからw

こういうのがわかると、どうかかわるかがわかるよね。


あなたが、何を大事にしているのかを伝えよう。

相手は何を大事にしているのかを知ろう。

ちいさなことでもいい
(こういうときは、こうしたいとかね。)

お互い知ることで
つながり始める。

そして知っていくたびに
つながりは深まる。

すり合わせは大事だけど、
あなたが大事にしていることを譲っていいかどうかは
よーく考えてね。
あなたらしさが失われてしまうことがあるから。

どうしても、
すり合わせができないとか
譲れないってこともあるかも。

そんなときは、
つながらないってことも
あなた自身を大事にする方法の1つだよ。




もし、本当のあなた自身を知りたい!というのならこちらを↓

YouTubeまとめ


昨日は9月7日から更新しているYouTubeチャンネル
人生シェアハウス Be live で

カードセッションミキティー編を更新しました^^

10月1日までは金曜日は僕のカードセッションですが、
それ以降の金曜日は、新たな何かがありそうですw
お楽しみにー。

今までの動画、まとめておきます。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次