大人のための古事記塾次回は3/26

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

先日の大人のための古事記塾の感想をご紹介しますね。
写真なんて撮っていませんw

目次

感想

天照大神と素戔嗚尊のお話、そんな深い解釈があったなんて、全然知らなかったので
面白かった
です。

カタカムナのお話も面白くて、自分の名前の意味を早速調べました笑

とにかく先生の在り方が軽やかで、明るくて、気楽~に参加できて嬉しかったです。

国語の先生の固定概念が外れました笑

今、自分を生きるということが
この年齢になって大きなテーマに上がってきていて、模索してます。

古事記や縄文の世界を知ることで、
何か響くものがあるかもしれないと感じています。

また、参加できたら嬉しいです。

ありがとうございました。
日本書紀と古事記の違いを、改めて知りました。
何でしょうか?陰陽みたいなイメージです。
登場人物がカタカナで中々、頭に入ってこなくて(笑)天照大神しか分かってなかった自分でした(笑)実家から40分ぐらいで天岩戸に行けたので、理解してるつもりでしたが、何と裏ネタあったんですね。天照大神が〇〇してたなんて想像つきませんでした。

カタカムナや、氣枯れや、神社についても知らない事ばかり、それを知りどんな風に生活に活かそうかと妄想中です。

次回もよろしくお願いします。

土曜日の古事記塾、ありがとうございました‼️

手元に古事記の早分かり本のようなものを置いて聞いていましたが、久しぶりの武ちゃん節が楽しかったです!
ただ単に古事記のストーリーを追うのではなくて、裏を深掘りする……そういう視点はどこから湧いて来るのか?も気になるし(どんな書物や情報に触れているのか?)、そもそも古事記は何のために書かれ、何を伝えたかったのか……ということも気になります。
が、ただの神話からどんどん脱線していくお話が、すごく楽しいです‼️
機会があれば、また‼️

情報満載の1時間をありがとうございました♪

一緒に参加したお友達も、
ゆる〜いとこがいいね
と言っていました
(笑)

一つ一つを深掘りせず、サラっとたくさんの話題に触れたので
もっと深く聴きたかったなぁ〜と思う部分もありましたが、

そこが先生の狙いだったのかもしれないと感じています(笑)
(調べる、とか、思考する、とか、また次受講する、とか)

あと、私も後で知ったのですが、どれだけ申し込みフォームを送っても
辿り着けなかった友人が3名ほど。
(フォームが送れなかったり、返信がこなかったりしたそうです)

呼ばれた人しかいけない神社⛩もとい
呼ばれた人しか聞けない講座だったのかも、、、笑

貴重なお時間をありがとうございました!

古事記講座
興味深い楽しいお話をありがとうございました☺️
伊勢に行きたくなりました。
日本の神様
知れば知るほど面白いかもですね!
日本人として・・・
考える人になりました。

ブログもですが毎回、「へぇーー」って思いながら、今、まさに古事記の知識をふやすキッカケをもらっています!ありがとうございます。

神様のお話を聞く中で自分がフィットするワードがあるので、それを後から調べてみたりしています。
今の自分は、古事記の流れ(歴史)で何が気になり、何に興味があるのか、、、。
その話を聞いて自分は、どう感じるのか事実だけではなくて、その出来事に対して、自分は、どう感じたのかを知る(気持ち)のもワクワクします。
古事記を通してメッセージがありそーっていう感覚で、大人古事記塾を活用していきたいですなーと!思っております。
日本魂、、、長々と、失礼しました。

大人のための古事記塾、ありがとうございました。
今まで学んできた古事記の解釈と違う部分もあり、スサノオの話など、それはそれでまたいいなと思いました。

神社参拝の際の心持ち、氣枯れを落として、気持ちを落ち着けて宣言しにいくこともわかってよかったです。

弥彦神社は参拝するまでに何けがれも落とせているなと感じるほど、空気が違います。
この地に縁あって住む事ができて幸せも感じます。

去年、職場での私以外の人間関係に悩み、カムナガラタマチハエマセを何度も口にしていたことを思い出しました。同時に、今は言うことも忘れていたほどそこに関してはノンストレスだなとありがたく思いました。

音に意味があることも興味深いので、これから調べてみます。

1つのことに集中すること、行動することを意識していきたいと思います。

また機会が会ったら聞きたいです♪

ありがとうございました。

次回は3月26日(土)21時から

リクエストをいただいたと思っていますのでw
やりまーす^^

2022年3月26日(土)21時から22時
大人のための古事記塾(zoom)

◆参加費 3300円

◆内容(予定)
古事記の最初からいきましょうね^^

造化三神
アメノミナカヌシ
タカミムスヒ
カミムスヒ
 について

最初に出てくる神様なのでキーワードは「はじまり」
陰陽もあったり。

造化ですから生み出すってことですから4月に向けてピッタリ!

と僕は思っています^^

あとは、願いを届けるコツをご紹介します。
いくつかの視点があるので、選んでおきます^^

アメノミナカヌシ
タカミムスヒ
カミムスヒ

イラストの差が・・・笑

お申し込みはこちらからお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自然体現ナビゲーター
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ国語塾塾長
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる