子どもたちのために

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。
昨日はなんかめちゃいい日だったみたいだね。
いい日だった??

僕?
いい日に決まってます^^

買い物してご飯食べてゆっくりできたから。

フツーじゃんって?

フツーが大事なんですよ、フツーが。

あ、今日は最後に無料zoomのお知らせがあります。急遽今日の21時だけどw

やっぱり撮っちゃうよねw

目次

先生の想い

新学期前に先生コンサルが2件あった。

3学期どう進めていくか?

解決したい具体的な課題があるが

その先生方に共通するのは「子ども想い」

これはね、すごいね^^


え?

「先生なんだから子ども想いなんて当たり前でしょ!」って思う?

そんなことないよw

あなたも経験あるでしょ?

「あ、この先生、自分のためにやっているなー」みたいな感覚。

挑戦

「本当に」子どものためを思ったら
先生は挑戦しなければならない。

昨日、お2人の先生から
「挑戦した」というご報告をいただきました^^

いやーありがたいね。

じゃ、挑戦ってなんなのか?ってことなんだけど

「本当に」子どものためになることをやる


もうね、半端なく子どものことを想っているわけ。

でも、現状のシステムでできていない現実がある。

そこで、打破するためにできることを一緒に考えた。
スイミー並みにうんと考えた。




簡単にいうと

制限だと思っていることを外す

これがねー意外と外せるよ。

気にしなければねw


別に輪を乱しているわけじゃないから

No Problem!なんだけど、

実際には「できるかなー」って不安にはなるよね。


その不安を払拭できたのは何か?


子どもたちへの想い


これは先生自身の想い、つまり先生自身が自分を大事にしたってことだよ。

ある先生は、転入生のためにできることをめちゃ考えた。
批判的思考で事前に起こりうることを考えた上で、どうするか?を決めたんだよね。
だから、最初の雰囲気作りがうまくいったって。
ほんとよかった^^

ある先生は、子どもたちのために学年の先生に伝えるべきことを伝え、
子どもたちが希望をもてるような話をした。
3学期は手を離していく時期だからね。
ま、それが分かっている先生だから、1、2学期にもうその準備をしてきたわけ。
ここで、それが生きるよねー。もうさすがだね。
楽しみ^^

急遽のzoomのわけ

そこで、今日のzoomの話になるんだけど、

子どもたちのために何ができるかを考える!


もう、煽りがヒドイから黙ってないw


だってキッシー(首相)が

12歳未満接種3月以降に

3回目強化

とか言ってんじゃん。

今日は、そもそも論から話します。

・接種は本当に必要なのか?

・マスクって本当に意味あるの?



接種のものってもとのコロナちゃんがあるから作れるはずなんだけど、、、
肝心のコロナちゃんが行方不明w
コロナちゃんが発見されました!という正式文書ってあるんですか?

ないよ

じゃーコロナちゃんあるって言っているのは誰??


はい、次ー

マスクって衛生的なの?不衛生なの?どっち??
マスクに感染予防の効果はあるの?

ないよ

ないって文書は開示請求した文書にはっきり書かれているんだよ。

開示請求した答えは開示できない(不開示)なんだけど、その理由は

マスクに感染予防の効果を示す科学的根拠や論文は存在しないため。

そりゃそうだよね、開示できるわけないよね、ないんだもんw


あ、これね、厚労省、国交省、国立感染症研究所は全部同じ回答だよ。
国交省ってことは、公共交通機関でマスクしても・・・ねぇ?w





ちなみに、47都道府県の回答も同じ


もう1ついうと
47都道府県教育委員会の回答も同じ



え?ってことは、何で学校で子どもたちはマスクなんてさせられているの?

学校における衛生管理マニュアルもマスク着用は「推奨」だからね。

じゃーマスクしようって言っているのは誰?

うん、まずは君がマスクをしよっかw
徹底してないじゃん!!


あーzoomでいうことをすでに言ってしまったw


もうほんと、マスクはメロンだけにしてほしいね。
こっちのマスクは笑顔を約束してくれるみたいだよ^^


ちなみに僕はメロン食べすぎるとベロがいたくなるから食べないけどw

というわけで、
本日12日(水)21時よりzoomで無料開催

もちろん、途中参加・途中退室・画面OFF、OKです。
届けたい方にシェアしていただいて構いません。
むしろ、して!w


子どもたちを守るために僕たちができることZoomミーティング

◆1月 12日 (水曜日)⋅21:00~22:00◆

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/89452036097?pwd=WkVNbjdUaWRrOUd6ZVZJcGxsNVdlUT09

ミーティングID: 894 5203 6097
パスコード: 761776

22時には終える予定です。

どうしてかというと、、、
23時から僕の住んでいる地区で水道本管洗浄があり
お風呂入れなくなっちゃうからw
お風呂は入りたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次