カタカムナ、知ってる??

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

カタカムナって知ってる??

知っている人は面白さを感じているかもしれないけど、
「え?何それ??」というあなた!

個人的には呪術廻戦の真人がななみんと戦った時くらいの

「おもしろい!!!!!」



と思っているので、ちょっとだけご紹介します!

目次

カタカムナとは・・・

カタカムナとは、漢字伝来以前、上古代と呼ばれる1万2千年も前の時代に使われていたとされる言葉。線と円のシンプルな要素でつくられた幾何学的図形の文字で渦巻状に綴られている。
物理学者の楢崎皐月(ならさきさつき)さんが研究。
カタカムナは80首のウタヒ(歌)があって、5・7・5・7調の和歌に似たリズムを持っている。ウタヒは日本神話に登場する神々の名を歌詞にして古代から伝えられて人間の叡智、自然の摂理の意味が書かれている。今の、量子力学とか相対性理論とか、超ヒモ理論の原理が書かれているという話もある。

特に、

5首・・・地球の誕生・生命の死と生
6首・・・人間の誕生
7首・・・生命体の構造

を表している。読み解くと本当に面白いね^^

実際はこんな感じ↓
なんか聞いたことのある神さまがいるよね。
これは日本神話の国うみの最初のところ。

・アメノミナカヌシ
・タカミムスビ(割愛されているけど1)
・カミムスビ(割愛されているけど2)
※古事記だとちゃんと出ているからもとを読むとよりわかるかもね。


・オノコロ島(イザナギとイザナミが最初につくった島だね)

・アメとツチ(天地ってこと)

中心から反時計回りに読んでいくと
下に書かれた文になるね。これが文字。すごいよね。
もやは人間が考えたとは思えない。
考えたのは人間じゃないのかも??


ちなみに、カタカムナ神社ってあるんだよ。

保久良神社(ほくらじんじゃ)
神戸(保久良山(金鳥山中腹)にある神社で、須佐之男命、大国主命、大歳御祖命、椎根津彦命を祀っている。

言霊

言霊。
言葉、というより、
文字1つ1つに意味があると考えているんだよね。
それをまとめたものを思念表と言っているんだけど。

たとえば「ありがとう」を読み解くと・・・

あ・・・感じる・生命
り・・・離れる
が・・・内なる力(濁点があるとエネルギーの向きが反対という意味、簡単にいうとね)
と・・・統合
う・・・生まれ出る


これをまとめると

「ありがとう」とは

「感じる離れた内なる力との統合が生まれ出る」


順番につなげていくとこうなるよね。

ありがとうと言っている場面を想像しましょう^^
あなたと相手の人がいるよね。


感じる離れた内なる力→相手の心

その心と自分の心との統合が生まれ出る。


つまり、
相手の気持ちと同じ気持ちになってみて、そこから出る言葉がありがとうという意味。

ありがとうって言いたくなる時ってこういう時じゃない?

ちなみに、
日本語で愛している
英語でアイラブユー
フランス語でジュテーム

を思念表に当てはめると内容は同じになるんだよ。
すごくない?
だから、方言とかも同じように解釈できるってことだよ。

想いのやりとりができる

人って目に見えない想いのやりとりをしているってことだよね。

あなたもそうでしょ?

言われた言葉でうれしくなったり、ほっとしたりするじゃん?

心で感じると、

魂に触れるっていうのかな。

自然と涙が出ちゃうことも、あったんじゃない?


これらのことって

あなたが、言葉にのっている想いを受け取っているってことだよね。

そうでなきゃ目に見えない気持ちなんて変わるわけないでしょ。

そして、あなたの心で感じたことは

本当のあなたが感じたことだからまず、間違いないね。

どんな気持ちになったとしても正解。

頭で考えがちだけど、素直に心で感じてみてね。



\人生シェアハウス Be live/
昨日20時動画をアップしましたー

片付けのことを一切語らないいくみんの片付け
↓あなたの生活に生かせると思うよ。まだ観てなかったらみてね。
もう観たよって人もまた観てね^^

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次