大人の社会科見学

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。
昨日は社会科見学に行ってきました!

ミキティの紹介で、個展に!!

人生シェアハウスの

ぴかりん

いくみんの4人で。

絵はね、、、僕はよくわかんないだけど、、、。
未知なる世界に飛び込んでみた。
(描くわけじゃないのにおおげさw)


ガラスに反射して人が写っていますが、
写ってはいけない人(右側)ではありませんのでご安心を
(どなたかは存じ上げませんが実在していました、、、たぶんw)

ウテビカオリ個展 - 内なる声 - 

会期:12月9日(木)〜 12月14日(火)
時間:11時〜18時(最終日 17時まで)

場所:藤屋画廊(銀座駅より徒歩5分)

内なる声ね。なんか、いいね。

目次

そもそも。。。

川越市の小学校で6年生を担任すると、
もれなく、川越市博物館見学・隣接する美術館見学がついてきます。
市内の小学6年生は全員行くんだよ。
準備は面倒だった。何が面倒って指導案的なものを作らされて提出だからね。
しかも直されるしー。

ちなみに、小学3年生は昔の道具体験で博物館見学は絶対。こっちは楽しい^^
石臼で大豆を挽いたり、洗濯板で洗ったり、火熨斗(ひのし)アイロンを使ったりする。

そのときの美術館見学を思い出す。

僕が誰よりも早く帰りたいと思っていたことを・・・。



ま、少しは大人になったので、

何か発見があるかな?

気づきがあるかな?

この話が入ってきたことにどんな意味があるのかな?

といろいろ考えてみた。

しゃべっていない4人です

YouTubeでは完全なる「動」の時間だけど、
昨日は「静」の時間。


みんなが何を考えていたのかにも関心がいきますが、

ただ感じる時間。


気になる、気に入った作品がそれぞれあったんだろうね。聞いていないけど。

何に惹かれ、何を感じ、何を思うか。

ウテビさんは

内なる声に耳を傾けた時
生まれてくるもの

それが私のアートです

とおっしゃっているけど、

観ている人も同じだね。
観ていると内なる声が聞こえてくるね。



自分の感覚を大事にした1日でした。(ま、普段から感覚を大事にしている人たちだと思うけど)


↓絵をわかっている人風に取っていただいていたw


渦は向きによって働きが違う

右回りはエネルギーの放出

左回りはエネルギーの吸収

ということを思い出し、みんなはどっちを感じたのかな?なんて思ったり。

       ウテビカオリさんを囲んで

ウテビさんのプロフィールはこちら
インスタはこちら

チェックしてみてくださいね^^

想いと作品から感じるエネルギーをぜひ!

人生シェアハウスBe live 本日20時動画更新

今日は「怒り後編」を更新しました!

〜怒りがなければ喜びもない〜

本当に怒れている?
制限の中での怒りなのでは?
怒れるってどういうこと?
怒りの感情を共有することが大事

そんな話を「動」でお送りします^^
なにかのヒントになったらと思います。

静止画じゃ嫌だよねw

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。


ちなみに前編はこちら↓

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (2件)

  • […] 僕の人間生活90%は人見知りだ。基本的にしゃべらなくても大丈夫。大人数で食事をする場でも角っこで黙々と食べていても大丈夫。気を遣って声をかけてもらわなくても平気ですwだから、人に話しかけるのが得意な人、めちゃ尊敬します。だから先日の大人の社会科見学もNew Worldだったし、昨日もNew Worldだったわけしかも、集まった方々のなかで、僕が一番つながりが細いわけ。ひやむぎの細さだね。なんか僕の面は割れていたみたいだけどwそんな中でどうするか? […]

  • […] でもこれって、テンション上げて、よし!やってみよー!というノリと勢いの決意じゃなくて静かにおだやかに決意先日社会科見学個展編のあとに人生シェアハウスの4人で話をしたんだけど、そのときにでたのが、おだやかに話している今の方が波動が高いということ […]

コメントする

目次