トイレ掃除に思ふ

おはようございます。
自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

マヤ暦的にいうと、今日から陰徳積善が1つのキーワードの13日間。だから、僕はトイレ掃除に精を出しました!


ところで、
トイレ掃除のときって何を考えています?

トイレ掃除をすれば金運アップだ!とか?
特に考えていない?
無心?
没頭?
ご飯のメニューを考える?
この後の予定?


「きれいになったら気持ちいい」というのもあるけど、それにプラスして

「人に気持ちよく使ってほしい」っていうのもあるかもね。
別に感謝されたいとか、そういうのはない、マジで。

だから、今日あたり、

「お父さん、トイレをきれいにしてくれてありがとう。おかげで気持ちよく使えたよ!」

なんて娘に言われたら、

「子役か!」って突っ込むねw

言われればうれしいけど、ま、求めてることじゃないからね。
よく気づいたね、くらいは言うかなー。

目次

トイレの神様

実際、トイレの神様はいると言われているよね。歌もあったし。

その神様は
「烏枢沙摩明王」(うすさまみょうおう)

アマゾンで買えますw

イケメンがお好みな方は・・・

これ、トイレに貼るやつでしょ!やる気でる??w


人間界と仏の世界を隔てる炎の世界に住んでいて、全ての不浄を焼き払い浄化させる火神って言われている。

世の中の汚いものを全て焼き尽くす火神
→きれい好き
→トイレの神さま

みたいな感じ。

古くからトイレは怨霊の通り道だと考えられていたり(トイレの花子さん的な?w)。

実際、不衛生なら、伝染病などの感染が拡大する可能性のある場所だったから、人々はトイレを清めるための存在を必要としていたのかもね。ま、伝染病は祟り感、あったからね。

陰徳積善

陰徳だから、人に知られないってこと。
人知れず、人のためになることをやる。
つまり、言わないってこと。

いやー、言いたくなっちゃうよねーw
今日これ、頑張ったんですけど、どーっすか?
みたいに。

ま、気持ちは分かるし、言っても別にいいんだよ。
陽徳ってあるしね。


でも、一番大事なのは、

人が見ていないところでどのような行動をするか?

じゃない?

つまり、自分に問うってこと


今回のトイレ掃除の例だと

「あーここは、まだちょっと汚れているなー
どうしよー。今?明日?うーん。。。」

「ここは普段あまりやらないから、めちゃ汚れているなー。どうしよ。やる?やらない?」

みたいなことだね。(僕の内的会話w)

でもこれって、トイレ掃除だけのことじゃなくて、日常にあることだよね。


自分に問う

自分はどうしたいのか?


ちょっと意識してみよー



ちなみに僕の「心の目」で見ると、ウチのトイレはこうなっています!!w

それと!!

今晩8時は人生シェアハウスBe live
動画がアップされますよ^^

今日のテーマは、

現実を生きているようで生きていないかも!?

お楽しみに〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次