あなたの真ん中は?

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

昨日は人生シェアハウス Be liveの配信がありました。見ました?
まだご覧になっていない方はどうぞ^^

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

今日は真ん中の話。ちょっとかたいかも。

目次

中庸(ちゅうよう)

儒学の四書のうちの1つ。四書は「論語」「大学」「中庸」「孟子」で、中庸は最後に学ぶべき書とされている。

中庸は、簡単にいうと
かたよることのない「中」をもって道をなすという意味。

簡単じゃないか・・・w

つまり、こういうこと

中庸を学ぶのは天命を知るため。
なぜなら、天命=自分が生まれながらにして与えられている生きる意味、を知らなければ、
進むべき道もつかむことはできず、踏み外してしまうから
ということ。

真心

天命を知るための中庸。その根っこには、「誠」がある。

誠とは、自分にとっても、他人にとっても、正直な心。
つまり、


真心が天の道(天命)ってこと。

自分に正直にって自分にしかわからないよね。

あなたは自分の心に正直ですか?

まごころ弁当、食べたいですか?

昨日はそんな日だったので

なんで今日は中庸の話題なのかというと、、、
昨日、「中庸」のメッセージがきちゃったから。

・目にしたブログ
・気になったアロマ
・届いた郵便物
(中庸とは書いていないよw)


あなたは自分の心に正直ですか?

あなたは自分の心に正直に生きていませんよ。

あなたは自分の心に正直に生きていますね。


僕は最後のメッセージを受け取ったわけです。



あなたはどっちかな?





あ、最後に「中庸」の英語表現を。(正確には、「中庸の徳」の英語みたい)

中庸はthe golden mean

来たよーゴールデン!!
金のトイレ・・・それは昨日の話かw
今日もトイレ掃除します^^

え?天命を知りたい?そんな方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次