猿田彦と天鈿女

おはようございます。原田たけひろです。
昨日のカードリーディング講座で
神社の話になり・・・これまた必然なんだけどね。

ご主人が直感で神社に行かれるタイプの方で
奥様がこれからご自分のやりたいことを自分に聴いてこれからスタート!という状況でしたので

うーんこれは猿田彦じゃない?

これがスッと出てきたんだよねー。
ま、これには理由があるので最後に^^

ということで

猿田彦大神が祀られている神社リストを紹介しました。

そうしたら・・・早速行っているしw
奥様も直感タイプなので、ま、そうなるよね。

早速、写真を送っていただきました^^
ありがとうございます。

どこ??
行く!!!!って思った?

場所は、、、↑鹿児島だよw

目次

神話

猿田彦大神(サルタビコノオオカミ)が
「道開きの神」と言われるのには
こんな神話があるから。

◆天孫降臨
天照大神から地上界の統治を命じられ、神様たちと降りてきました。
※この御一行には、天細女命(アメノウズメノミコト)もいるよ。

その途中で分かれ道のところで
何とも変わった神様が立っていた。
それが猿田彦大神。
鼻がめっちゃ長くて天狗のもとになったとも言われているんだよね。
長いって言っても想像超えるよ、きっと。
だいたい120センチ!鼻がだよw
ヤバいよね。

イラストはちょっと鼻は控えめw

天鈿女が話しかけ、猿田彦は道案内のために待っていたと告げ、御一行に加わるわけ。
高千穂に送り届け、
その後、猿田彦大神が伊勢に帰ると言うので、
邇邇芸命(ニニギノミコト)が天鈿女に

「伊勢まで送っていってあげなよー」
「ついでに名前を猿女君(サルメノキミ)にしちゃいなよー」

ってことになって夫婦になったって話。
伊勢に猿田彦神社、佐留女(さるめ)神社っていうのがあるね。

猿田彦大神

こんな人におすすめ〜

・自分に合っていること(仕事)を見つけたい
・理想のパートナーを見つけたい
・迷っていることへの答えがほしい
・優柔不断な自分を変えたい 

功徳
最高の未来が訪れると信じて、挑戦・行動しようとした人に進むべき道を示す

キャラ絵で学ぶ神道図鑑・すばる舎

天鈿女

こんな人におすすめ〜

・パートナーとわかり合いたい
・本音を言えるようになりたい
・自分のやりたいことをみつけたい
・人を動かせるようになりたい

功徳
人を感化し、人の心を開く

キャラ絵で学ぶ神道図鑑・すばる舎


神社に行こう!って思った時は
どんな神様が祀られているのか調べてから行ってみてね。
神様にも得意分野があるから。

調べてみると、あ、だからこの神社に行こうと思ったんだ〜ということにも気づくかもねー。

すぐに言えたのは

講座の時にすぐに猿田彦神社って言えたのには理由があってね。

実は僕は、
猿田彦神社について調べていたんです。
講座前日の夜にw

なんか気になってねー。
まさか翌日に活かせる場面が来るとは思わなかった。自分の直感に感謝!

シンクロだもん。


でも、ここで終わらないのだよ!

では、ここで一連の流れをみてみましょう!




・本を見ていて猿田彦がなんか気になった

↓スルーしなかった

・神様と祀っている神社を調べた



・講座で「やりたいことをやっていきたい」
 という話になった



・猿田彦大神を思い出した



・猿田彦大神について、神社について話した



・すぐに神社に行って写真を送ってもらった

↑↑ココが大事!


行動している人を見たんだよね。
しかも写真が来た!

これはもう、

あーこれは僕も行くんだな
行く必要があるんだな
呼ばれたな

だね^^

この感覚はいつも当たる。
確信したよね^^

というわけで、
猿田彦大神と天鈿女命の神社に行きます😎

ベストな日が来るだろうから
オーダーして待ってみようっと^^

行ったら報告するかも・・・ね

マヤ暦的には
この日行く!ってなったときに
その日のエネルギーを調べれば
そこからの意味もわかりそうだね。

そう、いつもこういうことは

事前にわかるわけじゃなくて
最初からわかるわけじゃなくて
後付けでわかるんだよ^^

それはね、
体験、体感していることが大事だからだよ。



◆◆講座のお知らせ◆◆
【個人セッション】
今の問題を解決したい。
現状をなんとかしたい。
自分について知りたい。
自分の特性・特徴・能力を知りたい。
この先、どうしていけばいいのかわからない。など、
「今」の現状を知りたい、
「今」できることを知りたい方は

詳細はこちら

◆◆◆
【マヤ暦講座】
本当の自分を知る
本当の使命を知る
役割を知る
今後の方向性がわかる
人生の流れがわかる
他の人の特徴も調べられる

9月よりスタートします!
水曜、木曜、日曜コース募集中です

詳しくはこちら

◆◆◆
【マヤミラクルダイアリー講座】
1日1日のエネルギーを意識して
シンクロを起こそう!
まだ、お席があります^^
8月21日(土)10時から13時
8月22日(日)10時から13時
8月23日(月)10時から13時
8月24日(火)10時から13時
日程&詳細はこちら

◆◆◆
【カードリーディング講座】
OSHO禅タロットカードと龍神カードを使って

自分で
潜在意識からのメッセージを
受け取れるようになる!

詳細はこちら


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次