古事記塾申込感謝

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

2月26日(土)の大人のための古事記塾にお申し込みいただきありがとうございます。

お申し込み動機をご紹介させていただきます。

先週参加したセミナーで古事記の話題となり、勉強してみたいと思っていたところに今回のお知らせだったので、これは受けなくては~っと思い、申込みさせていただきました。

→流れがきているかも知れませんね。申し込んでしまうところがナイスです^^

ブログで神様のお話は、へーって思いながら読ませてもらっています。今、わたしが気になっているのが、カタカムナ!古事記と繋がっているのかも。小学生のピュアな気持ちと好奇心で申し込みしました!

→カタカムナ、繋がっています。少し触れますね。

神社やお寺について知っているようで知らない。たけちゃん先生のお話は自分の中で楽しさと心地悪さがあります。あとを惹く心地悪さです(笑)。

→神仏習合から神仏分離。あとを惹く心地悪さって・・・ありがとうございますw

神社とお寺の違いは鳥居と山門って言うけどもとお寺っていうのもあるんだよねー。
これは神社↓

氷川神社・埼玉川越
猿田彦神社・三重伊勢

これはお寺↓

玉川大師

じゃこれは?↓

宝山寺・奈良
日光東照宮・栃木

お寺なのに鳥居。五重塔があるのは本来お寺。

実は作りだけ見ても
今は神社と言っているけど、もともとはお寺だった、、、と分かるところがあるんだよ。

面白そう、子どもにも伝えたいと思い申し込みました。

→ぜひお子さんに^^本もご紹介しますね。

古事記について、よく知らないので(日本人なのに)、1度向き合ってみたいと思ってました!武ちゃん先生の楽しい話ぶりと共に楽しみたいです!よろしくお願いします!

→教えられていませんからね。出てきたとしてもこんな感じかな。

古事記日本書紀
編纂者太安万侶がまとめた舎人親王ら
成立年・巻数712年 全3巻720年 全30巻
表記日本語重視の変体漢文漢文
収録年代天地開闢から推古天皇天地開闢から持統天皇
内容天皇家の歴史律令国家の正史

動機はいつもの、ピンときたから!です!最近何かをインプットしたいなと思ってたところにご案内がきたので!

→直感行動。それで大丈夫ですw

目次

神様からでも大丈夫

知っている神様
行ったことのある神社から古事記の世界に入って行ってもいいですね。

天照大神
宗像三女神

まだお受けしています^^
詳しくは&お申し込みはこちらから↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自然体現ナビゲーター
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ国語塾塾長
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次
閉じる