ピンときた!だからやります

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

今日は

ピンときて行動したら意味がわかった!

という話

目次

そうだ!神社に行こう!

ふと思い立って神社に行った。
いつもの神社での参拝を終えた後に。
この神社が思いついたから。

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)。ほかに、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様。さらにその娘であり、素盞鳴尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。そして、素盞鳴尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれ、また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。

これらの神々はご家族であることから、川越氷川神社は「家族円満の神さま」、また、ご祭神に二組のご夫婦神様が含まれていることから、「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています。

川越氷川神社HPより


七五三だったので、こんなのも出ていた
記念写真を撮る場所ね↓

天の四方の方角を司る霊獣
左から青龍(東)・朱雀(南)・白虎(西)・玄武(北)

Googleマップで探さないでほしいんだけどw
歩いてここまでいったんだよね。片道40分。

歩いたからこそ、必要な情報をキャッチできたし、寄り道もできたw
(寄り道も神社だけど)

そして、午後は学びタイムだったんだけど・・・

学びのテーマが縁

もちろん、縁を学ぶための講座じゃない。
どちらかというと「縁は出てこなくてもいいんじゃないか」という内容の学び。

でも、90分の時間の80%は縁の話とワーク。

いやいや、Macの前でひとり鳥肌だったね。

だから、朝、氷川神社に行ったのかー、と納得をする。

そして、直感に従うとこうなんるだーと、自分の直感に対する信頼度が上がる。

そこで閃いたのが


「気まぐれカフェ」

そして、テーマは「今年の振り返りと残り1ヶ月をどう過ごすか」

ま、簡単にいうと、出来事を振り返ってもらって
その出来事に対してのメッセージをお伝えできたらなーと思っています。
マヤ視点、カード視点でね。

今のところ、12月1日(水)の午前10時から90分で開催の予定
(夜もやるかもね、夜は20時からかな)

終わりは次の準備にもなりますね。

残り1ヶ月の過ごし方のヒントがほしいという方、
来年の準備をしたいという方、
今年と来年をつなげたい!という方、

ご参加お待ちしております^^

近日中にメールレターとLINEで先にお知らせしますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自然体現ナビゲーター
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ国語塾塾長
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] さて、夕食もカレ・・・になるかなwっていうか、どんだけの量を作ってんだって話だねw今朝、トーストにカレーを乗せてチーズのフィルムを剥がした時に思いついた神社!「氷川神社」しかも大宮の方のw(川越氷川神社はこの前行ったからかな)一応脳内で? […]

コメントする

目次