志は心指し

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。
先日、小学校での講演会のお話をいただきました^^
リアル&zoomという感じかな。今から楽しみー。

さて、マヤ暦的にいうと、
今日から赤い空歩く人の13日間がスタート。
奉仕・成長を助けるなどのエネルギーがあるけど、
大事なのは「立志」

目次

志は「こころざし」
つまり、心指し

心の指し示す方向のこと。
言い換えると「目的」ってことだね。




あなたは何のためにそれをやっているの?

あなたは何のために生きているの?



今日はちょっと考えてみてもいいかもね。



志って分解すると「士」と「心」
士って聞くと武士を思い浮かべるかもしれないけど、もともとは「之」の字が当てられていたんだって。これには「行く」の意味がある。

だから、
「心が行く」
 ↓
「心が動かされるところ」
 ↓
「志」となったってこと。


自分の気持ちが向かうところ、
つまり「内から出る強い気持ち」を表現した漢字だね。
ちょっと国語塾っぽいw

あなたは今、どこに向かっていますか?

やりたくて仕方ない

頭を使って目的を考えるだろうけど、それだけじゃ足りないんだよね。
お、おしい!!おしいんだよ!!!もう一歩なんだよ!!!!

これだけと打算が働いちゃうから。自分にとっての損得だね。
これは出てきちゃってもいいんだけど、それを上回る奉仕の心が必要ってこと。

「これは人のためになる!!やりたくて仕方なーい!」という想い
誰に何と言われようと、やりたいってこと、あるでしょ?



つまりは、
与えるってことだね。与えるだけ。

No 見返り

Yes ミカエル

て、天使だよね?天使のイメージが・・・w


僕のイメージは↓

何を考えてニヤニヤしているんだろうねw



あ、戻します!

「与えれば得られる」

でも、、、
この与えるなんだけど、
「得るために」やっちゃってる人もいるかもね。


自分が認められたい

自分が感謝されたい


確かに人間だからこういう思いも出てきちゃうかもしれないよね。
出てきたっていいんだよ。人間だもの(みつを)
こういう段階があるっていうのが正確かな。


これは自分の満たされ具合によるよね。

自分のできることで
お役に立てたらいいなーっていうだけの発想。


いやいや、そんなことを言っても、
現実的に生きていくためには、お金のこととか考えなきゃダメでしょ!

当然です!
それも考える必要はあるに決まってる^^

だからバランスが大事。
そして、どちらを優先してスタートするかってことだよね。

OMOI or OKANE

自分と向き合うのにピッタリ

実は、って隠していたわけじゃないけどw
今日からマヤ暦のダイアリーでは第2の城が始まる。

第2の城は自分と向き合う期間。
その52日間が始まるよ。

え?長っ!!!って思った??
長くないからwたったの13日×4だから。


だから、あなたの心に聴いてみよう!
あなたの心の行き先を
あなたはもうすでにわかっているんだよ^^

「えー?わたし、ぜんぜんわかんなーい」

と言うわからないフリをしている方は
こちらまでご連絡を→ support@cwith.net



マヤカード
そのかぶりものを剥いじゃいますw

そういえば、キン肉マンでマスク狩りってあったなー。
ネプチューンマンとビッグ・ザ・武道のヘルミッショネルズというコンビ。
クロス・ボンバーで剥がされちゃうわけ。

僕はこんな手荒なことはいたしません!(当たり前)




パロディでこんなの作っている人もいたwウケる
↓↓↓

今日も佳き日を
弥栄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。昨日から赤い空歩く人の13日間が始まりました。(マヤ暦情報)それと同時に自分の内面を見つめる52日間のスタートでもあるんだよ。昨日、早速そんな時間が生まれたんだよね。いやいや、初日からこれだと、あとが楽しみすぎる^^というわけで、今日は内観と内感について書いてみたよ。 […]

コメントする

目次