I LOVE イクラちゃんのママ

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

突然ですが、
サザエさんは好きですか?

サザエさんの中で好きなキャラクターはいますか?

僕は断然タイコさん^^

目次

サイン

神社に行ったときに出ているサイン

たとえば、こんなものって言われている。

  1. 神社に行きたくなる・呼ばれている感覚がある
  2. 風が吹く・紙垂が揺れる
  3. 雨が降る
  4. 晴れ間がのぞく
  5. 結婚式・祈祷・神事が始まる(太鼓がわかりやすいね)
  6. 葉が落ちてくる
  7. 動物に会う
  8. 参拝中に人がいなくなる
  9. 御帳が上がる
  10. 御神体(鏡)が見える

他にも、虹とか雲とかあるけど。

あなたもどれか体感したことない?

忘れ物をしたとき

僕はどれも体験済み^^


神社に呼ばれるって感覚は

フッと頭に浮かんだ神社とか
人から聞いた神社とかだね。



特に太鼓の音はよく聞く。

しかも、普通じゃないんだな、これがw

・急に行く気になった時
・忘れ物をしたとき
・行き先を変えた時

今回は忘れ物をしたときと行き先を変えた時の話

僕は忘れ物はしない。
小学生の時から連絡帳は一切書かないけど忘れ物はしないという子どもw

担任の先生が家庭訪問で、
「原田くんは連絡帳を書いていないのですが、忘れ物をしないですね。帰ったらすぐに準備しているんですか?」

「いえ、朝、準備しています。」

そう、いつも朝に準備をしてた。修学旅行とか遠足以外はね。(当たり前だけどw)
※もちろん宿題は済ませてあります。

一番大きい忘れ物は教員になってから。



玄関に仕事のカバンを置いて靴を履いて
カバンを置き去りにし、手ぶらで出勤w

子どもにいろいろ借りまくって事なきを得たね。

話を戻す。


ある神社に行った時の話。
コロナ禍だから、一応マスクは持っていくわけ。
(いろいろ面倒だからね)

車を止めていざ参拝!と坂道を登った途中で気づいた!

「あ、マスク忘れた〜」

箱根駅伝の往路か!
と言うくらいの坂道を走り、車からマスクを取り
箱根駅伝の復路か!と言うくらいの坂道を走った。
当然その後階段が待っているんだけどねw


なぜ走ったのかは、いまだに不明だ(走らされたんだな、きっと)。

そして
参拝のときに
太鼓との音を聞いた。

行き先を変えた

もう1つは行き先を変えた時。
正確に言うと
行く順番を変えたとき

A→Bという順番で予定していたんだけど、
Aに向かっている途中に
「Bが先だな」って思いついて
予定を変えた。
B→Aにしたわけだね。

そうしたら、
Bの神社に着いて参拝している時に
太鼓の音を聞いた。

聞かせるために

これらのことをどう捉えているかというと、

太鼓の音を聞かせるために
忘れものをし、予定を変えたんだ
と思っている。

神社には宣言をしにいっているから
「あーその宣言は合っているんだなー」
って答え合わせができる
わけ。

だから僕は

いくらちゃんのママ、タイコさんが好き
なのです^^




つまり、

すでに太鼓を聞くことになっていたから、

それに合わせるために現実が変わったってこと。





そう考えると、偶然なんてないよね。

すべて、必然。

だから、自分で人生を創っていけると言えるんだよね。


でも、受け入れ難いこともあるよね。

それだって必然。
なにかあるんだよ。

気づいてよ、ってことが。
学ぶことがあるよってことが。



タマ タマ なんてないんだよ^^

ちなみにこれは「フライイング・タマ」言って
平成最後のサザエさん(4月28日)のオープニングの最後で見られたもの。

たまに観られるみたいだよ。
広報宣伝室はこのタマのフライングについて
「タマに聞いてみないとわかりません」って答えてる。めちゃ面白い^^




これは昨日の午後に行ったいつもの神社^^
何か感じるかな??

弥栄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次