事戸渡し

こんばんは。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。
前回の修理固成に続き、今日は事戸渡しについて。

実際には国生み、神生みをして

火の神であるカグツチを産んだ後に亡くなってしまったイザナミ。

亡き妻を想い、イザナギは黄泉の国へ。

見るなと言われたのにイザナギは見ちゃったから
めちゃ追いかけられちゃうわけだけどw

やっとの思いで逃げて黄泉比良坂(現世と黄泉の国の境目)に来て

めちゃでかい岩(千引石)で封印!

そこでタイトルの「事戸渡し」

目次

事戸渡し

そこで

イザナミ「あなたの国の人間を1日1000人殺しましょう」

イザナギ「それなら1日に1500人の人を誕生させよう」


と言い、

「あなたとは住む世界が違う」という離別宣言をしたんだよね。


事戸渡しは
異処渡し(もう違う世界で生きていくということ)
そして
言戸渡し(言葉で伝える)

でもイザナギは最初から別世界で生きる!って思っていたわけじゃないんだよ。

スーパーアドバイザー菊理姫(ククリヒメ)


イザナギのイザナミに対する執着

イザナギ一人じゃ神はもう生み出せないという思い


そんな思いをもったイザナギにアドバイスをしたのが菊理姫

どんなアドバイスかというと、


イザナミへの執着を断ち切り、現象世界で生きること

そして、肉体はなくなってもイザナミとは一体であるということ

だから神生みはできるということ

を言ったんだよね。


そしたら、そっかーみたいな感じで(本当かな?w)。事戸渡しをしたw

このストーリーからどんなことを感じますか??


菊理姫には

ククリという意味があるから縁結びの神様って言われてるよ。

名コンサル



ちなみにイザナミは今や黄泉津大神。ちょっと怖いけどね。
命から神に戻ったね。

そんな逃げてきたイザナギが禊を行い
三貴神を産んだんだよね。

次回の古事記塾はそこの話からです。

◆大人のための古事記塾◆
5月21日(土)21時から22時(zoom開催)

参加費 3300円

アマテラス・ツクヨミ・スサノオの三貴神の話です。

お申し込みはこちらからお願いします^^


始まっちゃったけど・・・
年間でお話を聞いてみたい!という方はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教務主任

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次