感謝

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。
今日はマヤ暦的に黄色い人の13日間の最終日、そして第2の城の最終日でもあります。

第2の城の52日間、どうだったかな?
自分軸、見えたかな?
その軸をもとに明日からの第3の城を過ごしましょー。

ダイアリー講座を受講された方には夜、振り返りメールを送りますねー。


さて、今日は思いもよらぬところからいただきもの。
という話。

目次

御朱印帳

僕は神社によく行くわけだけど、御朱印帳というものを買ったこともないし、そもそも不要だと思っていたんだよね。

別に御朱印帳のために行っているわけじゃないし、だからいらないし・・・みたいな。

中2かよ!!

ま、反抗していたわけじゃないけどw

でも、昨日ピンポンがきたわけ。黒猫が運んでくれたわけだよ。

「ザ・御朱印帳」

いやいやいや、木の御朱印帳。めちゃ高級でしょ。
しかも花個紋。

花個紋??

何だろうね。

花個紋は「日」を表す紋。花個紋は四季折々の花を「紋」にあらわした366日のバースデーシンボル。
花個紋は、一日に一つずつ「その日」を祝福する「しるし」として生まれました。
「花が開くは運気が開く。実が結ぶのは成果が実る」といわれ、
草花をモチーフとする文様は、古くから「吉兆のしるし」としてつくられ、親しまれてきた。
日本人の花を愛する心情、季節の移り変わりを察する感受性、そして、シンプルな形に多くの意味を見出す知性。
そういった日本の精神性を家紋から学び、「個紋」という新しい文化を経て「366日の花個紋」は誕生した。

だって。

というわけで僕の御朱印帳生活がスタートしますw単純すぎる。

とにかく、、、
僕の情報をゲットし、送ってくださりありがとうございましたー!

花名に月橘ってあるから、橘の話。



橘って柑橘類。とても大切なんだけど、あんまり知られていないかもね、きっと。

桜と橘は魔除けとか邪気払いの意味もあって(雛人形の飾りにあるでしょ?)

見た目だけではなく、目に見えないことにも重要な意味があるんだよね。

京都御所紫宸殿にも植えられているよ↓


やっぱり日本って目に見えないものを大事にして来たんだよね。
神様もそうだし、魔除けとかもそうでしょ?

目に見えないものも大切にしていきたいですね^^

弥栄




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメントする

目次