名前を読み解く〜カタカムナ〜

おはようございます。自然体現ナビゲーターの原田たけひろです。

昨日は国語塾(6日もだったけど)でした。

今回は「あまのいわと」の神話とカタカムナ

目次

あまのいわとが教えてくれること

いろいろな解釈があると思うけど、
今回の話題は

1 小さな思い込みはトラブルのもと
2 都合の悪いことも聞こう
3 無理にいいことだと思い込まない
4 笑う咲う
5 最初の一歩は自分から
6 感情のまま動くと損をする


ま、ほかにもあるんだけど、こんな感じ。
これでも多いかw

小さな思い込みはトラブルのもと


いつもはこんなアマテラス

しかし・・・


臨戦態勢
完全武装 アマテラス

目が・・・ね・・・。

ま、これも思い込みから始まっているわけ。

弟スサノオはアマテラスに別れの挨拶にきただけなのに、
高天原を奪いに来たと思い込んじゃったからこうなるわけ。

そこで大切なのは

にも記載されている「聞く」「話す」

知りたいなら聞こう

わかってほしいなら話そう


ってことだね。

無理にいいことだと思わない

これは、、、はっきり言って大人向けですw

弟スサノオの暴れっぷりを弟をかばいたいがために

「これは弟なりの考えがあってのこと」

とまさかのポジティブ解釈!

リフレーミングの天才か!

そりゃみんな怒るわ!笑

でも、ついにかばいきれなくなって岩戸にイン!


ま、無理をするのはいかんよって話だね。

初めの一歩は自分から

岩戸の前でお祭り騒ぎ
めちゃ素晴らしい神様が登場して喜んでいるのが気になって
ちょっと見ちゃったアマテラス。

引きずり出されて鏡を見て
まーなんて素敵な神さま!

あなただよ!って話w



アマテラスの視点で見ると、

出ようと思って一歩踏み出したのはアマテラス自身。

どんなに小さな一歩も自分から

人から言われたとしても

最終的には自分で決めている。

その決めて行動することが大事なんだよね^^


あなたも一歩、踏み出そうってことがあるんじゃないかな?

大丈夫

きっとその先には明るい未来があるよ^^

と言ってカタカムナの話題を1つも出さないという・・・。
これはまた今度にしまーす。

弥栄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

先導師
原田武敬(はらだたけひろ)

・元埼玉県公立小学校教員
・勇気づけ古事記塾
・アドラー心理学ELMリーダー
・マヤ暦アドバイザー
・タロットカードリーダー
・現在は、LCA国際小学校教頭

15年間の埼玉県公立小学校教員を経験した後、2015年3月に退職。
学級経営にアドラー心理学を取り入れ実践。

2015年4月、子どもたちのやる気を引き出し、自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

その後、マヤ暦、タロットカードに出逢い学びを深める。
人は本来持っている特性、特徴や能力を知り、自分らしさを発揮できること、本当の自分が望んでいる生き方が、自然体で生きていけることを確信する。

本当の自分とは、
ありのまま、飾らない、等身大の自分のこと。

心の声に正直に生きること、自然体で生きることを自らが実践し、自分らしく生きることを体現している。

現在は、
日本人として生きる
本当の自分を知りたい
自分の良さを生かしたい
自分らしく生きていきたい
という方のために講座やセッションを行っている。

・小学生親子向け、大人向け古事記塾
・学校の先生向けの講座やコンサルティング
・マヤ暦セッション
・タロットカードセッション
・マヤ暦講座
・タロットカードリーディング講座

コメント

コメント一覧 (1件)

3・5・7・8 – Connect with へ返信する コメントをキャンセル

目次